【2021中部】春エギング最盛期突入 好調のモンスターアオリイカを攻略

【2021中部】春エギング最盛期突入 好調のモンスターアオリイカを攻略

春のエギングシーズンもたけなわ。今回は記憶にも記録にも残る一発大物狙いのアオリイカエギングを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

アオリイカエギングのタックル

モンスターアオリを狙うタックルを紹介しよう。

【2021中部】春エギング最盛期突入 好調のモンスターアオリイカを攻略タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 編集部)

ロッド

基本的に陸っぱりのタックルと同じだが、4号までのエギをフルキャストでき、しっかりシャクれるバットの強さを持つロッドが望ましい。3kgクラスがヒットすることも想定し、パワーのあるロッドがお勧めだ。

リール

リールは小型スピニングリールで、ダイワなら2500番、シマノなら3000番クラス。ハイギアでもパワーギアでもどちらでもいい。

ライン

ラインはPEラインの0.8号。0.6号でもいいが、アワせ切れやシャクり切れのリスクがあるので、0.8号ぐらいが最も使いやすいと思う。

リーダーは擦れに強いフロロカーボンラインの2号。長さは1ヒロほどで、メインラインのPEラインとは摩擦系のノットでしっかり結束しよう。お勧めのノットはFGノット。動画サイトなどで結束方法を見ることができるが、とにかく数をこなしてスムーズに結べるようになろう。

リーダーの先にスナップを介し、エギを接続するわけだが、スナップに関しては釣具店のエギングコーナーに行けば必ず各メーカーのものが売っているので、SかMサイズのものを選ぼう。

エギ

エギは2.5~4号まで幅広く用意したいが、メインで使うのは3.5号。この時期に2.5号や3号はいらないのでは?と思う人もいると思うが、最近の傾向として大型のイカが小型のエギにしか反応を示さない場面をよく見る。

【2021中部】春エギング最盛期突入 好調のモンスターアオリイカを攻略3.5号中心のエギ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

大型のエギ=大型のイカという考え方は当然間違いではないが、小さなベイトの関係か、小型のエギが抜群に効くこともある。この時期における小型のエギは、決して小型のイカを狙うためのものではなく、デカいイカを仕留めるための、引き出しのひとつと思ってほしい。

カラーに関しては、ピンクやオレンジなど視認性のいいものに加え、オリーブやアジカラーなどナチュラル系のものをそろえておこう。下地のテープもマーブルや金、アカキンなどいろいろだが、そこまでシビアに考える必要はないと思う。

ほかに偏光グラスやライフジャケット、帽子は必ず着用を。これから日中は暑くなるため、クーラーには多めに氷を入れておき、飲料も多めに持参するようにしよう。

次のページで釣り方を解説!