船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】

クロダイ釣りは基本的に沿岸部での釣りが主流ですが、今回は沖釣りにて狙い、良型6匹を確保しました。釣り方を含めて釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

船釣りで狙うクロダイ

晩春から初夏にかけての乗っ込みシーズン、今年も金谷沖のクロダイ釣りが開幕。実は数年前から「沖でのクロダイ釣り」に友人から誘われていたのですが、なかなかタイミングが合わず。今年ようやく都合がついたことから、この釣りベテランの友人指導の下で初挑戦してきました。

そもそもクロダイ釣りとは磯や防波堤、イカダなどの沿岸部での釣り物だと信じて疑わなかったのですが、千葉県の金谷では沖でも狙うとのこと。さらに「イマイチ」と思っていた食味についても、沖で釣れる個体は脂が乗っていて、しかも独特な臭みもなく絶品らしい。これは是非とも確保し、色々な料理を試したいところです。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】船からコマセ釣りでクロダイを狙う!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

タックル&仕掛け

竿は60号のビシを使うので、これを背負え、且つしっかりコマセワークができるもの。7:3もしくは8:2のものがおすすめ。リールはPEライン2~3号を100m程度巻いたもの。電動を持ち込んでいる方も数名見かけましたが(船に電源あり)、船長は大物が掛かった時にしっかりやり取りできるよう、手巻きのものがいいと話していました。因みに水深は25m前後とそれほど深くはないので、この点からも手巻きで十分だと思います。

仕掛けはクロダイ専門狙いであれば、チヌ2号にハリス2~3号を3mの1本バリ。クッションゴム1.5~2mm30cm程度のものがあればつけてみると尚いいです。アジも同時に狙うのであれば、3本バリのウイリー仕掛けで、下の空バリにオキアミ。ウイリー仕掛けは船でも売っているので、初めてであればまずはこれを購入して使ってみるといいでしょう。付けエサはオキアミLサイズ。船宿にて600円で購入可能です。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】船宿おすすめはアジも狙えるウイリー仕掛け(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

クーラーボックスは、40Lクラスを持ち込んでいる方もチラホラいましたが、30L前後が多かったです。

クロダイ船の釣り方

クロダイのタナはベタ底から1m(活性が高ければもっと上でもOKのようです)。オモリで底をトントンたたくくらいでもいいらしいのですが、根掛りもあるポイント(特にエンジン流し時)なのでお勧めしないとのことでした。

アタリはモゾモゾとしたもので、数秒続いたら聞きアワセをしてみる。クロダイは捕食があまり上手ではない魚なので、少しエサを食べる時間を与えてやるといいそうです。聞きアワセしてみて乗っていたらドラグをきかせながら丁寧に巻きましょう。最後はタモアシストにて。

またアジ狙いであればタナは底から4~5m。ここでこの時期に釣れるアジは大型がほとんどなので、アタリはズドンときます。ベテランでも結構な確率でバラしてしまうほどなので追い食いは狙わず、ドラグをきかせて「超」が付くほど丁寧に巻き上げましょう。もちろん最後はタモアシストで。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】LTなのでやり取りは実に楽しい(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

タナが少し高いアジ狙いではそうでもないのですが、底付近のクロダイ狙いの場合はエサ取りが多く、コマセワーク後3分程度待ってアタリがないようであればエサ取りにやられているケースが多いです。あまり粘らず、テンポよく仕掛けを入れ直すことが釣果アップの秘訣!

次のページでいよいよ実釣スタート!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。