船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】

クロダイ釣りは基本的に沿岸部での釣りが主流ですが、今回は沖釣りにて狙い、良型6匹を確保しました。釣り方を含めて釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

脂ノリノリのクロダイとアジ

クロダイの食味については、正直なところトラウマになるくらい悪いイメージだったのですが、今回沖で釣った個体を捌いて食べてみたところ、このイメージが一転。独特の臭みは全くなく、脂が乗っていてとてもおいしいものでした。同型のマダイに負けず劣らずのレベルです。

また、大アジも脂の乗りは最高レベル。お刺し身はもちろん、家族の希望で作ったアジフライは食べ応えもあって最高においしかったです。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】クロダイ達のお腹は超メタボでした(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

釣ったメタボなクロダイ6匹のうち5匹から白子が出てきました。乗っ込みシーズンのクロダイにはこんなおまけが付くのですね~。私がメタボになってしまいそうです。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】クロダイの白子で作ったガーリックバター炒め(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

お刺し身とナメロウ。クロダイもアジも脂ノリノリ!

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】お刺し身とナメロウ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

酸味を利かせたカルパッチョも良いです。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】アジとクロダイのカルパッチョ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

フライヤーの都合でアジは半身にしてフライにしました。肉厚があって食べ応え満点!

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】肉厚アジフライ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

翌日、江戸川河口でササッとアサリを採ってきて、ハナダイのアクアパッツァを作りました。白ワインがとてもあう一品です!

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】ハナダイのアクアパッツァ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そして、見た目は地味なタイ飯。まさかクロダイでタイ飯を作る日がくるとは夢にも思いませんでした。言うまでもなくとてもおいしい一品で、家族4人であっという間に完食。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】クロダイのタイ飯(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

その他、煮つけ、塩焼き、蒲焼き、漬け茶漬け、(ベラも含めた)天ぷら等、どれもとてもおいしかったです。

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
太海丸