船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】

クロダイ釣りは基本的に沿岸部での釣りが主流ですが、今回は沖釣りにて狙い、良型6匹を確保しました。釣り方を含めて釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

開始2時間はアタらず

7時に出港し20分でポイントに到着。潮と風の向きが逆とのことで、アンカリングはせずエンジン流しでスタート。はじめのうちは魚を寄せることに専念、ということはわかっていたので、2回のコマセワークでコマセを出し切るようビシの窓を調節し、せっせとコマセをまきます。しかし、「そろそろ食ってくるかな~」っていう想いも虚しく2時間が経過。船中アタリすらありません。

9時過ぎに時合い!

なかなかファーストヒットがありませんが、しっかりやるべきことを続けてアタリを待っていると、ようやく船の反対側でアタリ!良型のクロダイを上げていました。船長、あからさまにホッとした様子でのアナウンス。

そしてこの後時合いが到来したようで、船中バタバタとクロダイが上がりました。私もこの好機に便乗し良型を4匹確保。出だしのアタリすらない2時間から一転、もうお土産十分なレベルです。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】危ない所にハリが掛かっていた1匹目(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

11時を過ぎアジの時間帯に

10時過ぎに潮がかわったとのことで、イカリをおろして船を固定。エンジン音がなくなり、波の音がとても心地いいです。そしてこのタイミングにてアジが回ってきたようで、アジ狙いの方の竿にアタリが出はじめました。

私はアンカリング後にクロダイを2匹追加し、少しタイミング遅れてアジ狙いに変更。すると、ギュンギュンといい感じのアタリ発生!巻き上げの途中、わかりやすい「3段引き」もあったことから「もしや」と思ったら、予想通り赤い魚浮上!マダイではありませんでしたが、クロダイ同様にでっぷり太ったハナダイが釣れました。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】ハナダイもキャッチ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

最終釣果

終了間際に風が強まり、沖上がり予定時刻(13時)の15分前に終了。本命のクロダイは44cm1.6kg含む6匹、特大アジも5匹と、嬉しいゲストに船中唯一の紅一点も確保することができました(船中クロダイ10~1匹、アジ10~0匹)。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】41cmの大アジも手中(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

帰宅後の料理が実に楽しみな結果です。

船で狙うクロダイ釣りに初挑戦 良型本命6匹に特大アジ【千葉・太海丸】35Lクーラーは約半分埋まりました(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

次のページでは絶品釣果料理を紹介