釣り入門に最適な『ノベザオ』釣りのススメ 淡水も海水もルアーもOK

釣り入門に最適な『ノベザオ』釣りのススメ 淡水も海水もルアーもOK

これから釣りを始めてみよう、という人にお勧めしたいのが「ノベザオ」と呼ばれるリールを使わないサオだ。ここではノベザオで狙える代表的なターゲットの釣り方を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

アジ&メバル

さて、次は海に移ろう。この時期のお勧めは、なんといってもアジとメバル。どちらも大きさの割に引きが強く、食べてもおいしい魚だ。

釣り入門に最適な『ノベザオ』釣りのススメ 淡水も海水もルアーもOK春告魚のメバルも好ターゲット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

サオ&仕掛け

足場の低い漁港なら、サオは3.6~4.5mあれば十分。仕掛けはミチイト1.5号、ハリス1号前後、ハリはアジなら袖バリなどの5~6号、メバルならチンタメバルなどの7~8号がいいだろう。ウキは玉ウキや棒ウキの他、電気ウキを使えば夜釣りも楽しめる。

釣り入門に最適な『ノベザオ』釣りのススメ 淡水も海水もルアーもOKウキ釣り仕掛け図(作図:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

エサ

エサはオキアミがあれば大丈夫だ。ウキ下は底近くに合わせるのが基本だが、夜間や朝夕のマヅメには水面近くまで浮いてくることも多い。

釣り入門に最適な『ノベザオ』釣りのススメ 淡水も海水もルアーもOKウキ釣りで狙うアジも釣趣満点だ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

サビキ

アジなどの群れが入っているときには、サビキの数釣りも楽しい。通常のサビキでもいいが、ノベザオにはトリックサビキと呼ばれるものがお勧め。これは何本ものハリにワンタッチでエサをセットできる仕掛けで、コマセカゴが不要になるので仕掛けが軽い。この時期はイワシも狙え、初夏には小サバの回遊も期待できる。

ルアーでカサゴも

カサゴなど足元に潜む魚なら、リールがなくても十分に狙うことができる。また、この時期ならアジやメバルも同様に狙える。

釣り入門に最適な『ノベザオ』釣りのススメ 淡水も海水もルアーもOKノベザオでルアーもOK(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

基本的には魚が浮いてくる夜の釣りになるが、仕掛けはミチイトの先に小さなジグヘッドとワームをセットするだけ。堤防の壁際や常夜灯の光の周辺で、カーブフォールさせたりサオで引っ張ったりしてルアーを泳がせる。超シンプルで操作も簡単なので、アジングやメバリングで苦戦しているアングラーにもぜひお試しいただきたい。

今回紹介した楽しみ方はほんの一部だが、アイデア次第でターゲットは無限に広がっていく。外で遊ぶには最適な季節。まずは身近な場所で、身近な魚と触れ合ってみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年5月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。