ロッドの代表的なカスタム方法 オリジナルタックルで人と差別化を

ロッドの代表的なカスタム方法 オリジナルタックルで人と差別化を

自分だけのロッドがほしい。ベテラン級のアングラーなら、誰もがそう想うのではないだろうか。しかしロッドビルディングはハードルが高い。そこで「カスタム」という手がある。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

ガイド変更

ガイドの仕様を変更することもできる。たとえばOガイドからKガイド、ガイドの脚部分から交換となるため費用もかかってしまうが、できる。

ロッドの代表的なカスタム方法 オリジナルタックルで人と差別化をガイドのカスタムで感度が変わるかも(提供:TSURINEWSライター井上海生)

またガイドリングの交換もできる。たとえばアジングロッドのトップガイドだけ感度を高めるためハードステンレスガイドからチタンガイドへ、これも可能だ。

カスタムロッドで自分の釣りを

サオをイチから作ることは難しい。しかし、カスタムならわりと自由にできる。サオの調子などを変えるのは不可能だろうが、外観や使用感にも関わる部分をアレンジすることはできる。ロッドビルディングに憧れる方は、まずここから入ってみてはどうだろうか。

<井上海生/TSURINEWSライター>