東京近郊の河川で淡水魚と遊ぼう:「黒目川」の魅力と対象魚

東京近郊の河川で淡水魚と遊ぼう:「黒目川」の魅力と対象魚

今回は、東京近郊を流れる自然豊かな黒目川をご紹介します。下流の荒川河口との間に堰堤や堰などが無く、海の魚の他、天然アユやウナギと魚種が豊富です。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターかやまあつみ)

かやまあつみ

東京近郊の釣り場がメインですが、たまに北海道に行くこともあります。なぜか名人に出会って教えてもらうことが多いです。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

黒目川の魅力

黒目川は東京近郊の小河川でありながらも、流域に水源となる湧水が多数存在しているからか、水がきれいです。

東京近郊の河川で淡水魚と遊ぼう:「黒目川」の魅力と対象魚黒目川(右)新河岸川(左)(提供:TSURINEWSライターかやまあつみ)

最下流部で合流している新河岸川と見比べると、水がより透き通って見えることからもそれが良くわかります。

東京近郊の河川で淡水魚と遊ぼう:「黒目川」の魅力と対象魚水辺にはカルガモの姿も(提供:TSURINEWSライターかやまあつみ)

また、山奥の渓流とは違って、護岸や土手のある風景ではありますが、下流の荒川河口との間に堰堤(えんてい)や堰(せき)などが無く海と直結しているので、下流端では満ち潮と引き潮があります。海の魚であるスズキやボラ、ハゼなどの他、天然アユやウナギ達も東京湾と行き来しており、その他の淡水魚も合わせると魚種が豊富です。

多様な生き物の姿

全流域でシラサギが魚を捕まえて食べる瞬間やカモたちが泳ぐ姿、カワセミの滑空などが見られ、すぐ足元にはザリガニやカエル、カメなどがやってくることもあります。

東京近郊の河川で淡水魚と遊ぼう:「黒目川」の魅力と対象魚水中にザリガニ発見(提供:TSURINEWSライターかやまあつみ)

そんなちょっとした自然がすぐそこにある、気軽に通える手軽さが、この川の魅力ではないかと感じています。

東京近郊の河川で淡水魚と遊ぼう:「黒目川」の魅力と対象魚コサギも飛来する(提供:TSURINEWSライターかやまあつみ)

次のページは黒目川で釣れる魚を紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。