真冬の「激渋」ティップランエギングでキロ超えアオリイカ一閃【佐賀】

真冬の「激渋」ティップランエギングでキロ超えアオリイカ一閃【佐賀】

海水温度が最も下がる2月。佐賀県伊万里湾のティップランエギングへ。小さなアタリを拾いながら、この時期に貴重なキロアップアオリを狙いました。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・花村悦代)

アバター画像
花村悦代

九州から山口県にかけて旬の美味しい魚をターゲットに楽しんでいます。美味しいお魚釣っちゃうぞ!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

底を徹底的に狙う

朝6時45分集合、乗り合い4人。荷物を乗せ、船長に釣り座を決めてもらいます。朝7時出船、約40分で伊万里湾のポイントに到着。水深25mの場所でスタート。

3.5号のエギに20gのシンカーだと風で船が押されるのと潮も少し動いていたので、ラインがどんどん出てしまいます。すぐに回収し、シンカー25gに変更して落とし直します。

着底から軽くさびく程度のシャクリを2回、5秒ぴたっとステイさせてもう一度シャクります。今の時期は底にいることが多いので、2回目のシャクリを入れステイしたら、もう一度底に落とす……という動作を繰り返します。

キロアップアオリ登場!

トンとエギをたたかれますがフッキングしても乗りません。そんな時はカラーをチェンジして今日のヒットカラーを探っていきます。エギカラーをピンクパープル、シンカーは目立つオレンジに変更して落としていきます。

着底から軽くシャクってステイをした瞬間、ふっとサオ先のテンションが抜けた、きた!と思いフッキング。最初は重いだけで引かなかったので少し不安になりましたが、10mくらい上げたところでアオリイカ特有のグイーンという引き。上がってきたのはキロアップ。肉厚オスのアオリイカに思わずニッコリ。

真冬の「激渋」ティップランエギングでキロ超えアオリイカ一閃【佐賀】キロアップをキャッチ(提供:WEBライター・花村悦代)

群れに当たると連発も

潮どまりの時間になるとアタリはぱったりと途絶えます。潮が動きだすタイミングの食いを待ちます。風や潮で船が押されラインが出てしまう場合は、底取りができてもラインの出しすぎは厳禁です。小まめにエギを回収して落とし直しをします。水温が低い今はとにかく底を攻め続けます。着底からステイの瞬間のタイミングでのアタリが1番多かったです。

真冬の「激渋」ティップランエギングでキロ超えアオリイカ一閃【佐賀】同船者にヒット(提供;WEBライター・花村悦代)

アオリイカは群れでいるのでアタリがある時は乗り合いの方と同じタイミングが多く、ダブルヒットやトリプルヒットもありました。

真冬の「激渋」ティップランエギングでキロ超えアオリイカ一閃【佐賀】群れに当たれば次々(提供:WEBライター・花村悦代)

ヤリイカポイントに入ると「きた」、「こっちも」と船上が賑やかになるシーンもありました。

真冬の「激渋」ティップランエギングでキロ超えアオリイカ一閃【佐賀】ヤリイカもゲット(提供:WEBライター・花村悦代)

次のページで最終釣果と今後の展望を紹介