真冬の「激渋」ティップランエギングでキロ超えアオリイカ一閃【佐賀】

真冬の「激渋」ティップランエギングでキロ超えアオリイカ一閃【佐賀】

海水温度が最も下がる2月。佐賀県伊万里湾のティップランエギングへ。小さなアタリを拾いながら、この時期に貴重なキロアップアオリを狙いました。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・花村悦代)

アバター画像
花村悦代

九州から山口県にかけて旬の美味しい魚をターゲットに楽しんでいます。美味しいお魚釣っちゃうぞ!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果&今後の展望

私はアオリイカ2匹、ヤリイカ1匹でしたが、常連の同乗者さんにはアオリイカ4匹をキャッチしている人も!これからは水温が上がり、食いも立つようになります。

ヤリイカも入ってきているので、これからティップランを始めようと思っている人にはオススメシーズンが目前ですよ。

真冬の「激渋」ティップランエギングでキロ超えアオリイカ一閃【佐賀】これから食い立つシーズン(提供:WEBライター・花村悦代)

釣果グルメ堪能

釣り人の至福の時、アオリイカとヤリイカの刺し身の食べ比べをしてみることに。アオリイカの身は肉厚で甘味があり、まったりとした食感。エンペラはしゃきしゃきとしていて、これまた絶品。

一方、ヤリイカはコリコリとした食感。こちらも甘味があり、エンペラやゲソまで余すところなく全てお刺し身にしました。ゲソのお刺し身は塩でよく揉み、水にさらしてからいただきました。

真冬の「激渋」ティップランエギングでキロ超えアオリイカ一閃【佐賀】イカはお刺し身で(提供:WEBライター・花村悦代)

<花村悦代/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
Wingar