ソルト用「漬け込みワーム」の長所短所 ゲストのヒット率もアップ?

ソルト用「漬け込みワーム」の長所短所 ゲストのヒット率もアップ?

釣り物が減る冬本番は、手軽なライトソルトゲームも面白い季節ですね。今回は筆者が常用している「漬け込みワーム」のメリット&デメリットを紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・檜垣修平)

檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

漬け込みワームとは

漬け込みワームとは、ガルプや熟成シリーズに代表される、特殊な液体に漬け込まれたワームを指します。集魚効果のある特殊な液体で、様々な魚種を引き寄せる力があります。他にもパワーアップパウダーやブラックバス用のバイトバスパウダー等の粉末状のものも存在します。

ソルト用「漬け込みワーム」の長所短所 ゲストのヒット率もアップ?漬け込みワーム各種と漬け込み液(提供:WEBライター・檜垣修平)

エサ並みの集魚力×ルアーのアクションを併せ持つワーム、と考えればイメージがつきやすいかと思います。

本当に効果はあるの?

さて、気になるのは本当に効果があるのか?ということ。自然相手なので完全な検証は不可能ですが、かなり顕著にバイト数に差が出ることがあります。全くルアーに見向きもしない漁港の足元にいるシーバスの目の前に落としたらそのままパクリ、なんてこともありました。

ソルト用「漬け込みワーム」の長所短所 ゲストのヒット率もアップ?ルアーに反応しない魚がパクリ(提供:WEBライター・檜垣修平)

対象魚種も豊富で、アジ、メバルなどのライトゲームからキジハタ、カサゴ、クロダイ。果ては船釣りのタイラバトレーラーに使われることも。

ソルト用「漬け込みワーム」の長所短所 ゲストのヒット率もアップ?イカもヒット(提供:WEBライター・檜垣修平)

メリット&デメリット

よく釣れる!というだけでかなりのメリットですが、これが実はデメリットになるケースもあります。

メリット

・バイト数が増える
・食い込みがよくなる
・初めての場所でも見切るかどうかの指標にしやすい

デメリット

・外道もよく掛かる
・フグが居るところでは釣りにならない
・ちぎれやすい
・ニオイが強烈

ソルト用「漬け込みワーム」の長所短所 ゲストのヒット率もアップ?フグがいると釣りにならない(提供:WEBライター・檜垣修平)

結構デメリットも多め。特にフグはかなりの天敵で、フグの多いエリアではいくらワームがあっても足りません。それだけ集魚効果が高い……とも言えますが。そしてニオイも強烈、昔懐かしい酢の入った駄菓子に近い匂いがします。苦手な人は苦手かもしれません。

そしてワームが水分を吸っているからか、軟らかく千切れやすい傾向にあります。また、乾燥にも弱くそのままにしておくとカピカピになって使えなくなってしまうため、もともとのパックに入れておくか、専用のケースを使用しなくてはならないので少し手間がかかるのもマイナスポイント。

次のページでは「普通のワーム」に使用する際の注意点を紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。