【東北2021冬】穴釣りで誰でも簡単「釣り入門」 エサは駄菓子でOK?

【東北2021冬】穴釣りで誰でも簡単「釣り入門」 エサは駄菓子でOK?

東北の厳しい冬の状況下でも「穴釣り」ならば、魚に会う確率をグッと上げることができる。今回は、そんな穴釣りのやり方や魅力について紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・トラヤヨウスケ)

アバター画像
トラヤヨウスケ

青森県で活動するWebライター。 年間釣行日数200日超えのアジング大好き30代です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

エサはまさかの駄菓子?

穴釣りでは基本的にエサを使用する。アオイソメやオキアミ、サバの切り身が定番だ。しかし、中にはエサ特有の生臭さが苦手でルアーフィッシングをしているケースもあるだろう。そんな人は通称「汁系ワーム」と呼ばれる味とニオイが強烈なワームで代用することもできる。

エサのコストを抑えたいなら「駄菓子」を使うという手もある。よっちゃんイカはニオイが強くコンビニでも手に入るのでおすすめだ。

【東北2021冬】穴釣りで誰でも簡単「釣り入門」 エサは駄菓子でOK?駄菓子エサでも大丈夫(提供:WEBライター・トラヤヨウスケ)

常温で長期間保存できるという点も見逃せない。小腹が減ったらオヤツにもなって一石二鳥である。

穴釣りなら昼でも釣れる

東北では冬の間、メインターゲットが根魚となる。しかし、根魚の多くは夜行性で、日中でも狙えるのはメバルやアイナメくらいのもの。夜の厳しい寒さをこらえて釣るというのもなかなか乙だが、視界が悪く足場が凍っているときなどは危険も増す。

その点、穴釣りなら日中でもOK。晴れた日なら背中に日差しを浴びながら、のんびり糸を垂らせるだろう。寒いには寒いが、夜釣りと比べればずっといい。穴釣りで釣った魚で、晩ごはんを賑やかにしてみてはいかがだろうか。

【東北2021冬】穴釣りで誰でも簡単「釣り入門」 エサは駄菓子でOK?根魚以外の小物も釣れる(提供:WEBライター・トラヤヨウスケ)

<トラヤヨウスケ/TSURINEWS・WEBライター>