【東伊豆2021】厳寒期のエギング攻略法5選 オススメポイントも紹介

【東伊豆2021】厳寒期のエギング攻略法5選 オススメポイントも紹介

今回は、厳冬期における伊豆でのエギングゲームの攻略法と着目点をいくつかまとめてみた。ぜひ、参考にして実践していただきたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

マル秘テクニック

アクションは中層メインで考え縦系・横系と波動系と使いわけ、その日のパターンを見い出すことが釣果につながる。シャクった後、横にサビく事もヤリイカが回ってきたら実践してみてほしい。

何をしてもアタリも無い場合、最終手段のマル秘テクニックとして3セット、4セットシャクった後、中層を意識して足元までタダ巻きしてみてほしい。

この時期は、月が出ていれば良いのだが、えび網の刺し網が行われるタイミングでもあるので注意が必要。伊豆の漁師さんには、反抗せず素直に従ってほしい。堤防進入禁止などのトラブルにならないためにも、ご協力を……。

ライフジャケットは必ず身に着けて、楽しいエギングを。

<野中功二/TSURINEWS・WEBライター>