ルアーフィッシングファン必見 『ふるさと納税』オススメ返礼品5選

ルアーフィッシングファン必見 『ふるさと納税』オススメ返礼品5選

釣り人にも嬉しい返礼品が揃う「ふるさと納税」。来年の控除を受けるためには12月中に寄附をする必要があります。今回はルアーマンにオススメの返礼品を紹介!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、応援したい自治体(都道府県・市区町村)に寄附ができるしくみです。寄附をすると、自治体や地域産業に貢献できるだけでなく、多くの自治体からは寄附のお礼として、地方の返礼品が送られてきたり、寄附した地域への旅行券・宿泊券をもらうことができます。

【釣具が実質90%オフに? 釣り特化「ふるさと納税」サイトを活用しよう】を読む。

12月中に申し込むメリット

便利なふるさと納税ですが、日本各地には釣り人向けの返礼品もあります!釣りは何かと出費がかさむ趣味なので、なるべく釣具に掛ける費用は抑えたいですよね。そんなときにお目当ての返礼品があるか探してみると、ちょっとした発見があるかもしれません。

さらに来年の控除を受けるためには、「今年12月中」に寄附をする必要が!

来年の釣りに備えて、色々と準備をしている方は少なくないハズ。今年も残り1週間ですが、2021年に最高の釣り始めを迎えるために、年内お早めに「ふるさと納税」を活用してみてはいかがでしょうか。

ルアーフィッシングファン必見アイテム

今回はTSURINEWS編集部がルアーマンに向けて、全国各地のオススメ返礼品を5つピックアップしました。

1. ディープライナーロジカル

まず1つ目が、高知県高知市の返礼品、「ディープライナー ロジカル」(ジギングロッド)。ディープライナーとは、スローピッチジャーク用メタルジグ開発の先駆者として知られる東村真義氏による釣具ブランド。

ロジカルは、55・60・70・マニアフェローズのラインナップがあり、TORZITEガイドを惜しげもなく配置。ジグの操作性・ロッド感度にこだわっており、ジギングロッドに必要な性能を兼ね備えています。

早速「ふるぽ」で返礼品を見てみる(外部サイト)

ルアーフィッシングファン必見 『ふるさと納税』オススメ返礼品5選ディープライナーロジカル(提供:JTBのふるさと納税サイト「ふるぽ」より)

2. リモート

2つ目がオリムピックのショアジギングロッド「リモート」。和歌山県すさみ町の返礼品です。

「飛距離」・「パワー」・「操作性」・「軽量感」といったショアジギングに求められる要素を徹底的に追及。メイン材料に低樹脂タイプの低・中弾性素材を使用、バット部には織物「クワトログラファイトクロスXX」、「G-MAPS製法」を投入することにより、粘りがありながらブレの無いブランクスに。気持ちの良いキャストフィールと飛距離・大物と対峙した際の粘りと安心感を実現。

追及したロッドバランスと、剛性感がありながらも素直に曲がり込むブランクスはアングラーの負担を大きく軽減します。また、グリップ脱着式の変則3ピースとすることにより、仕舞寸法がコンパクトに。(引用:『オリムピック公式HP』より)

レングス別で4モデルがありますが、全商品がふるぽに掲載中。

早速「ふるぽ」で返礼品を見てみる(外部サイト)

ルアーフィッシングファン必見 『ふるさと納税』オススメ返礼品5選リモート(提供:JTBのふるさと納税サイト「ふるぽ」より)

3. SPY-V(スパイファイブ)

ディープライナーの人気メタルジグ、「SPY-V(スパイファイブ)」も返礼品としてゲットすることができます。フォールパターンに合わせるためチューニングしたSPY。スローピッチジャークやロングフォールジャークで、青物だけでなく底物にも効果テキメン。

ウェイト&カラーバリエーションも多彩、その日の状況や水深に合わせてジグを選択することができます。

ふるぽでは特に人気の定番カラーをチョイスして掲載しています。

早速「ふるぽ」で返礼品を見てみる(外部サイト)

ルアーフィッシングファン必見 『ふるさと納税』オススメ返礼品5選SPY-V(提供:JTBのふるさと納税サイト「ふるぽ」より)

4. W-WAVEタイラバ・クイックショット

タイラバ「クイックショット」は兵庫県豊岡市の返礼品。アイを押すだけで瞬時にネクタイカラーをチェンジできる機構を備えた「固定式」のタイラバです。

取り替えるラバーパーツさえ準備しておけば、何回でもカラーチェンジを行う事が可能で、自作派エキスパートにもオススメ。

寄附額も少額ですので、ふるさと納税ビギナーの方のお試し納税にも最適です。

早速「ふるぽ」で返礼品を見てみる(外部サイト)

ルアーフィッシングファン必見 『ふるさと納税』オススメ返礼品5選W-WAVEタイラバ・クイックショット(提供:JTBのふるさと納税サイト「ふるぽ」より)

5. ルアー回収機「ルーバウノ」

最後に紹介するのが、山梨県都留市の返礼品「ルーバウノ」。

魚に最も近い位置にあるのがルアー。お気に入りのルアーをロストすると、その日の釣行も何だか気が沈みがちに…。そして、ルアーを無くすと同時に、環境にもダメージを与えてしまうことになります。

そんなときに役立つのがルアー根掛かり回収機。1つ持っておくと重宝するでしょう。「ルーバウノ」はイエロー、ブラック、グリーン、ブルー、レッドの多色展開でお好みのカラーを選ぶことができますよ。

早速「ふるぽ」で返礼品を見てみる(外部サイト)

ルアーフィッシングファン必見 『ふるさと納税』オススメ返礼品5選根掛かり回収機「ルーバウノ」(提供:JTBのふるさと納税サイト「ふるぽ」より)

次のページで釣り具以外の返礼品を紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。