【東伊豆2021】厳寒期のエギング攻略法5選 オススメポイントも紹介

【東伊豆2021】厳寒期のエギング攻略法5選 オススメポイントも紹介

今回は、厳冬期における伊豆でのエギングゲームの攻略法と着目点をいくつかまとめてみた。ぜひ、参考にして実践していただきたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

人気フィールドで釣るコツ5選

続いて、筆者的人気フィールドの攻略法を5つ紹介しよう。

1.ポイント選択

冬エギングで、まず大切なのはポイント選択であろう。水温が下がると、やはり活性が下がる。下がっても安定すれば問題が無い事から、シャローよりミドルレンジに分があるだろう。湾奥より外面が有効なので、それを踏まえてポイント選択をしてみてほしい。

2.ナイトゲームが有利

夕方からのナイトゲームが有利となる。デイでも可能性はあるが、イカは夜行性と言う事もあり、格段にナイトが有利と言える。

3.狙うレンジ

レンジは、夜間になれば若干上ずってくるであろう。中層から上狙いで良いと思う。この時期ヤリイカの回遊もある事から、まさに中層の釣りでOKだ。キャストしたエギが返ってくる方向も、「変化」を見出すのに参考となる。潮が動けば回遊するアオリイカ、ヤリイカの好機となる。回収したエギを触ってみて、暖かいのか冷たいのか、水温の変化も忘れずチェックしたい。

4.タックル&道具の選択

ロッドは、足場が高いなら8ft6inchを基準として9ftも出番があるだろう。足場の低い場所なら、自分の使いやすい長さでいいと思うが、低い場所でも遠投の必要性が出る場合は、やはり8ft6inchが有効であろう。

取り込みも、ギャフとタモ柄の長さには注意が必要だ。竿の取り回しと言う観点から、ショート・ロングでメリットとデメリットが発生する。

ラインも、風対策として比重のあるラインをメインに、そうでない時には通常ラインと使い分けるのも大切。この時期なら、比重のあるライン1択で良いだろう。

【東伊豆2021】厳寒期のエギング攻略法5選 オススメポイントも紹介高比重ラインを使おう(提供:WEBライター・野中功二)

5.エギの選択

エギのローテーションだが、釣り開始が夕マヅメとなれば、アピール系でサーチ。ケイムラ系カラーで乗せ、ラトル系で再度アピール……、といった感じでも良い。

伊豆は比較的透明度が良い潮なので、実績カラーを投げ倒すだけでも、好釣果となりがち。紫系、夜光系は比較的「鉄板カラー」と言えるだろう。

【東伊豆2021】厳寒期のエギング攻略法5選 オススメポイントも紹介筆者のエギ(提供:WEBライター・野中功二)

次のページでエギの「マル秘テクニック」を紹介!