釣魚で作るおせち料理レシピ:マダコと里芋の煮物&酢ダコ

釣魚で作るおせち料理レシピ:マダコと里芋の煮物&酢ダコ

2021年はコロナウィルスの終息など、善き年になるよう願いたいもの。年初のお正月には気持ち新たに、釣り師の特権、釣魚を1品加えたおせち料理はいかがでしょうか。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

酢ダコ

酢ダコは材料を混ぜるだけの簡単レシピです。

材料(4人前)

茹でタコ300g
きゅうり2本スライス
柚子1個みじん切り
大葉3マイみじん切り
酢大さじ12杯
醤油小さじ2杯
砂糖大さじ2杯

釣魚で作るおせち料理レシピ:マダコと里芋の煮物&酢ダコ酢ダコの材料(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

それぞれを混ぜ合わせて出来上がりです。南天の葉なども添えてみました。南天の葉は難を転ずる(難転)の意味があり、縁起ものとしてよく添えらます。

釣魚で作るおせち料理レシピ:マダコと里芋の煮物&酢ダコ南天を添えて(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

タコと里芋の煮物

こちらも材料を混ぜて煮るだけなので簡単です。

材料(4人前)

水150cc
つゆの素50cc
ミリン大さじ2杯
砂糖大さじ2杯
茹でたこ200g
インゲン少々
里芋400g

※里芋は冷凍里芋でもよいし、生の皮付き里芋を剥いてもよいですが、生を剥いたものはアク抜きが必要です。

釣魚で作るおせち料理レシピ:マダコと里芋の煮物&酢ダコ煮物の材料(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

それぞれを混ぜて10分中火で煮て出来上がり、あとは、盛り付けて完成です。

<週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年12月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。