『メバリング』ステップアップ解説:見切りの早さに対処するには?

『メバリング』ステップアップ解説:見切りの早さに対処するには?

メバルは一回見たルアーを2度と食わない……と言われる。そこで今回は、メバリングにおいて、見切りの早いメバルを攻略する手順を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

プラグやワームに戻す

このように手をかえ品をかえ、散々打ちまくったポイントは、さすがに多段階的に釣っていると、もう何をしても反応しないかのように思われる。しかし、それが案外、最初に投げたプラグやワームに戻すと、またちょっとだけ反応することもある。

一度学習したものを、忘れてしまうのだろうか。「もうダメかな」と思ってから釣れだすと嬉しいもので、「ラスト一投」と思ってから100投くらいしてしまう……メバリングあるあるだ。

1時間前後でリセット

筆者の印象だが、一度スレさせたポイントも、1時間程度空ければ、またメバルの活性が戻るように思う。実際、ちょっとポイントを移動して戻ってくると、再び釣れだすということがよくあるのだ。

これはメバルが回遊しているのか、あるいは潮の上げ下げによるところも多いだろうが、何にせよ少し時間を空ければまた釣れることもあるので、覚えておこう。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>