フカセ釣りで『年無し』クロダイ浮上 まさかの1投目でヒット【清水港】

フカセ釣りで『年無し』クロダイ浮上 まさかの1投目でヒット【清水港】

12月13日、清水港でクロダイ狙いのフカセ釣り。釣りを開始した午前中は絶好調!後半失速したもの、4匹の本命を仕留めることができた釣行をレポートします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

最終釣果・今後の展望

5匹目を目指して頑張りましたが、この後は回遊がなくまきエサがなくなったので納竿しました。やはり、曇ってしまった影響でクロダイが動かなかったようです。久しぶりのフカセ釣りでしたが、50cmの年無しを頭に4枚の本命を釣ることができてとても満足な釣行になりました。今度は1日で7匹を目標に釣りたいと思います。

フカセ釣りで『年無し』クロダイ浮上 まさかの1投目でヒット【清水港】当日の釣果(提供:WEBライター・杉本隼一)

清水港では、4月ごろまでクロダイ狙いが面白くなります。早ければ1月後半に乗っ込みの先鋒隊が回遊してくることもあるので一足早く乗っ込みを楽しめることも。冬はエサ取りも減ってフカセ釣りやダンゴ釣りが楽しい季節ですが、西よりの季節風や寒さへの対策は必須です。

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
清水港