フカセ釣りで『年無し』クロダイ浮上 まさかの1投目でヒット【清水港】

フカセ釣りで『年無し』クロダイ浮上 まさかの1投目でヒット【清水港】

12月13日、清水港でクロダイ狙いのフカセ釣り。釣りを開始した午前中は絶好調!後半失速したもの、4匹の本命を仕留めることができた釣行をレポートします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

1投目から「年無し」浮上

まずは、仕掛けの準備中にあらかじめまきエサを10杯ほどまいておきます。仕掛けを作る最中に本命を寄せることができるので、1投目からヒットする確率も高まります。早速オキアミをつけて1投目、潮はゆっくりと沖へ払い出しているので仕掛けをなじませながら、ラインを送り込みます。

すると、底に到達してすぐに重々しいアタリが訪れました。アワセを入れるとロッドがぐにゃりと曲がり、久しぶりに気持ちいい重量感が伝わってきました。しかもサイズがよさそうな予感がします。素早くタモ入れして幸先のいいスタートを切れました。計測するとぴったり50cmの「年無し」で、仕掛け準備中のまきエサが効いたようです。

フカセ釣りで『年無し』クロダイ浮上 まさかの1投目でヒット【清水港】1匹目の年無し(提供:WEBライター・杉本隼一)

2匹目も良型48cm

1匹目から少し時間が経ちましたが、先ほどと同じような重々しいアタリ。こちらもいい重量感ですが、一回りくらい小さいようです。嬉しい48cmのグッドサイズを追加して思わず笑みがこぼれました。

しかし、この1匹を釣り上げてから横風が強まり、厄介な二枚潮まで発生します。仕掛けの追加オモリをBから2Bにして確実に馴染ませる作戦で対応。また、こまめにラインメンディングをしてまきエサの筋から仕掛けがずれないように心がけます。

フカセ釣りで『年無し』クロダイ浮上 まさかの1投目でヒット【清水港】2匹目も48cmの良型(提供:WEBライター・杉本隼一)

昼前に38cmクロダイ

昼前までアタリが遠のきますが、突然ラインが走って穂先まで一気に持っていく豪快なアタリが出ました。中型のようですが、このサイズのクロダイは引きがパワフルなので油断できません。魚を怒らせないようにゆったりとやり取りします。最後まで突っ込みをみせて抵抗しますが一気にタモ入れして勝負あり。38cmほどの美しいクロダイをキャッチできました。

ふと、空を見上げるといつの間にか薄曇りになっていました。横風もあって肌寒く、午後の釣りにも影響がありそうです。

フカセ釣りで『年無し』クロダイ浮上 まさかの1投目でヒット【清水港】昼前に38cmを追加(提供:WEBライター・杉本隼一)

午後は低活性に…

午後になって、本来なら暖かくなる時間帯でチャンスですが、この日は曇り空で肌寒くなってしまいました。人間も寒いですが、クロダイも同じように寒くて動きたくないようです。反応が全くないまま時間だけが流れます。

フカセ釣りで『年無し』クロダイ浮上 まさかの1投目でヒット【清水港】午後からは薄曇り(提供:WEBライター・杉本隼一)

諦めずにまきエサをまいて仕掛けを流していくと、エサを咥えただけのような微かなアタリが。エサ取りかな?と思いましたが、思い切ってアワセを入れてみます。すると、軽いですが本命の引きが伝わってきました。上がってきたのは27cmくらいの塩焼きサイズ。小さくても嬉しい本日4匹目の本命です。

フカセ釣りで『年無し』クロダイ浮上 まさかの1投目でヒット【清水港】最後の1匹(提供:WEBライター・杉本隼一)

次のページで最終釣果と今後の展望を紹介