【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ

沼津の夜釣りの象徴ともいえるタチウオ釣り。数釣れるので定番料理に飽きた時の料理として、今回は「タチウオのチリソース煮」を紹介したい。想像以上に簡単にできるはず。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

その他 レシピ

沼津の夜タチウオ釣り

乗合船での夜タチウオのシーズンは、7月下旬からから翌年の3月くらいまで。早夜便と深夜便の2便体制の船宿も多い。釣り方はエサ釣り、ジギング、サーベルテンヤで狙う。

沼津のタチウオはすこぶる魚影が濃く、例年サオ頭で50匹前後釣れている。今年も例外ではなく絶好調だ。

タチウオの下処理

各地でも好調の声が聞こえるタチウオだが、まずは釣り場での下処理と自宅での下処理を紹介する。

釣り場での下処理

たっぷりの海水と氷でキンキンに冷えたクーラーボックスに放り込む氷締めが一般的だが、釣り上げたタチウオの頭の上にハサミで切れ込みを入れる方法や、鯖折りにする方法などもある。いずれにしても鋭い歯には十分に気を付けたい。

自宅での下処理

タチウオは傷みやすい魚なので、釣りから帰って来たら速やかにエラと内臓を処理する。鮮度が落ちたら生臭さが出ないように銀粉も落としておきたい。

その後適当な大きさに筒切りにしたら、水気をとりラップをしてジップロックに入れて保存する。しばらく食べる予定のない物は冷凍保存も可能だ。

「タチウオのチリソース煮」の材料

タチウオ:200g前後
豆板醤:大匙1
長ネギ:40g
ニンニク:2分の1かけ
生姜:1かけ
サラダ油:大1×2(2回に分けて使用)
ごま油:小さじ1
水溶き片栗粉:適量
塩・胡椒:適量

A 鶏ガラスープ:200cc(1cup)、紹興酒(または料理酒):大匙1、ケチャップ:大匙3、砂糖:小匙1、酢:小匙1

B 塩・胡椒:適量、片栗粉:適量

準備

・生姜、ニンニク、長ネギは微塵切りにしておく

・a:Aの材料を混ぜておく

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメAの材料を混ぜた状態(提供:WEBライター・藤倉聡)


・b:タチウオは15cmくらいの筒切りにしたら刻み包丁を入れてBを塗す

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメBをまぶしたタチウオ(提供:WEBライター・藤倉聡)

「タチウオのチリソース煮」のレシピ

1. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱する

2.(b)のタチウオを焼く

3.こんがり焼けたら一度取り出す

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメこんな感じに焼けたら一度取り出す(提供:WEBライター・藤倉聡)


4.フライパンにサラダ油を熱する

5.サラダ油(大さじ1)を熱したら、にんにく、しょうが、長ネギを加えて弱火で炒める

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメにんにく、しょうが、長ネギを炒める(提供:WEBライター・藤倉聡)


6.豆板醤を加えてよく炒める

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ豆板醤を加えてさらに炒める(提供:WEBライター・藤倉聡)


7.豆板醤のいい香りがしてきたら(A)を加え混ぜる

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ下準備しておいたAを加えて混ぜる(提供:WEBライター・藤倉聡)


8.チリソースが沸騰したら焼いたタチウオを戻し入れる

9.片面に火が通ったら裏返してさらに煮る

10.水溶き片栗粉を加える

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ水溶き片栗粉でとろみをつける(提供:WEBライター・藤倉聡)

11.ごま油を鍋肌から加えて香りを付ける

12.仕上げに塩・胡椒で味を調えて出来上がり

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ塩・胡椒で味を調えて完成(提供:WEBライター・藤倉聡)

次のページで注意点とワンポイントアドバイスを紹介