【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ

沼津の夜釣りの象徴ともいえるタチウオ釣り。数釣れるので定番料理に飽きた時の料理として、今回は「タチウオのチリソース煮」を紹介したい。想像以上に簡単にできるはず。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・藤倉聡)

藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

その他 レシピ

沼津の夜タチウオ釣り

乗合船での夜タチウオのシーズンは、7月下旬からから翌年の3月くらいまで。早夜便と深夜便の2便体制の船宿も多い。釣り方はエサ釣り、ジギング、サーベルテンヤで狙う。

沼津のタチウオはすこぶる魚影が濃く、例年サオ頭で50匹前後釣れている。今年も例外ではなく絶好調だ。

タチウオの下処理

各地でも好調の声が聞こえるタチウオだが、まずは釣り場での下処理と自宅での下処理を紹介する。

釣り場での下処理

たっぷりの海水と氷でキンキンに冷えたクーラーボックスに放り込む氷締めが一般的だが、釣り上げたタチウオの頭の上にハサミで切れ込みを入れる方法や、鯖折りにする方法などもある。いずれにしても鋭い歯には十分に気を付けたい。

自宅での下処理

タチウオは傷みやすい魚なので、釣りから帰って来たら速やかにエラと内臓を処理する。鮮度が落ちたら生臭さが出ないように銀粉も落としておきたい。

その後適当な大きさに筒切りにしたら、水気をとりラップをしてジップロックに入れて保存する。しばらく食べる予定のない物は冷凍保存も可能だ。

「タチウオのチリソース煮」の材料

タチウオ:200g前後
豆板醤:大匙1
長ネギ:40g
ニンニク:2分の1かけ
生姜:1かけ
サラダ油:大1×2(2回に分けて使用)
ごま油:小さじ1
水溶き片栗粉:適量
塩・胡椒:適量

A 鶏ガラスープ:200cc(1cup)、紹興酒(または料理酒):大匙1、ケチャップ:大匙3、砂糖:小匙1、酢:小匙1

B 塩・胡椒:適量、片栗粉:適量

準備

・生姜、ニンニク、長ネギは微塵切りにしておく

・a:Aの材料を混ぜておく

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメAの材料を混ぜた状態(提供:WEBライター・藤倉聡)


・b:タチウオは15cmくらいの筒切りにしたら刻み包丁を入れてBを塗す

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメBをまぶしたタチウオ(提供:WEBライター・藤倉聡)

「タチウオのチリソース煮」のレシピ

1. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱する

2.(b)のタチウオを焼く

3.こんがり焼けたら一度取り出す

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメこんな感じに焼けたら一度取り出す(提供:WEBライター・藤倉聡)


4.フライパンにサラダ油を熱する

5.サラダ油(大さじ1)を熱したら、にんにく、しょうが、長ネギを加えて弱火で炒める

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメにんにく、しょうが、長ネギを炒める(提供:WEBライター・藤倉聡)


6.豆板醤を加えてよく炒める

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ豆板醤を加えてさらに炒める(提供:WEBライター・藤倉聡)


7.豆板醤のいい香りがしてきたら(A)を加え混ぜる

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ下準備しておいたAを加えて混ぜる(提供:WEBライター・藤倉聡)


8.チリソースが沸騰したら焼いたタチウオを戻し入れる

9.片面に火が通ったら裏返してさらに煮る

10.水溶き片栗粉を加える

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ水溶き片栗粉でとろみをつける(提供:WEBライター・藤倉聡)

11.ごま油を鍋肌から加えて香りを付ける

12.仕上げに塩・胡椒で味を調えて出来上がり

【釣果レシピ】タチウオのチリソース煮 定番料理に飽きたらオススメ塩・胡椒で味を調えて完成(提供:WEBライター・藤倉聡)

次のページで注意点とワンポイントアドバイスを紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。