津久井湖で「ボートワカサギ」快釣 底釣り中心に467尾【沼本ボート】

津久井湖で「ボートワカサギ」快釣 底釣り中心に467尾【沼本ボート】

12月14日、神奈川・相模原市にある津久井湖へワカサギ釣行。食い渋りの中でポイントを探り、結果的に467尾と楽しめたのでレポートしたい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・なおぱぱ)

なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

13番ロープでデカサギ連発

11番ロープエリアは、現在の最下流エリアで各ポイントからも離れているし、下流からも魚が上がってくるようで、遠いものの良いポイントだと思う。こちらでは13時15分まで数をポツポツ増やしていき、387尾まできたがまた食いが止まってしまった。少し待つが全然反応なし…。ここまでくれば最低400尾超えはしたいと思い、ワンド寄りに移動を再度決断した。

上流に上がりながら、12番を見たが反応は良くない。13番ロープでは船長が試し釣りをしている。迷わず状況を聞いてみると「入れポン多点掛け」との話で、船長の真横に係留した。

津久井湖で「ボートワカサギ」快釣 底釣り中心に467尾【沼本ボート】船長もポイントで試し釣り(提供:WEBライター・なおぱぱ)

すると、魚影はそこまでではないが、底釣りが楽しめそうな感じ。底に仕掛けを入れると、誘う必要もなくデカサギが連発で掛かり、15時30分まで楽しんだ。

津久井湖で「ボートワカサギ」快釣 底釣り中心に467尾【沼本ボート】デカサギがヒット(提供:WEBライター・なおぱぱ)

最終釣果は467尾

ワンド出入口付近の13番ロープでここまで釣れるなら、初めての人にも、デカサギ狙いの人もこの場所で一日粘ると楽しいかもしれない。移動後は1時間、デカサギを堪能して結果、5~14cmを467尾で納竿とした。

津久井湖で「ボートワカサギ」快釣 底釣り中心に467尾【沼本ボート】467尾の釣果で終了(提供:WEBライター・なおぱぱ)

次のページで今回の釣りのポイントを解説

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。