ナイトメバリングで27cm頭に6匹 数伸び悩むワケは?【大阪南港】

ナイトメバリングで27cm頭に6匹 数伸び悩むワケは?【大阪南港】

日曜日の釣行は、翌日を意識し短時間で効率的に。約2時間、メバルを大阪南港で狙った。思惑通り本命を6匹キャッチしたが、どうにもシーズン序盤は伸び悩んでいる。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

大阪南港でメバリング

日曜日の大阪南港でナイトメバリング。当日の状況は以下の通りだ。

日時:12月13日 18時~21時
天候:晴れ
風:ほぼなし
潮回り:大潮6時半頃満潮

気温は11℃程度。風がなければほとんど寒さを感じない、真冬の寒さに突入する前の、抜群のコンディション。ただ「大潮初日」という、アタリハズレが大きい潮回りではある。しかし、ちょうど暗くなる時間帯に、上げ潮でメバルを釣ることができるので期待は高かった。

苦戦しつつも本命メバル

前日の釣行でアジがいたので、エステルラインを使用。本線0.3号、リーダー5lbを60cm程度でバランスを取った。アジを意識しながら、ぎりぎり良型メバルにも対応できる。しかし、前に投げてもアジの反応はない。それなら深追いはしないことにして、メバルの潜む波止ギワに狙いを絞った。

ところが、うまくいかない。肝心のメバルが潮に絡まない。上げ潮で浮いてこない。そういえば、初冬はいつもこんな感じだっただろうか。真っ暗になってから上ずる。20時までは1匹と手こずった。でもちょこちょこと壁に張り付いたカサゴがバイトしてきて、退屈はしない。

ナイトメバリングで27cm頭に6匹 数伸び悩むワケは?【大阪南港】最初の1匹に手こずる(提供:webライター・井上海生)

メタルジグでメバルを追釣

辺りが真っ暗になり、「夜」と言い切れる時間になってから、メバルが浮いてきた。潮がやや下げだしたタイミングだ。しかし大潮なので、下げ始めると早い。テンポよく場所を移しながら反応のあるところを狙ってみた。

ナイトメバリングで27cm頭に6匹 数伸び悩むワケは?【大阪南港】メタルでメバルを追加(提供:webライター・井上海生)

まずメタルに1匹。しかしそこからワームで出すまでが、なかなかパターンがつかみきれない。コース、レンジ、ワームのサイズ、いろいろ試したが、ショートバイトに留まる。ドラグを緩めても乗せきれない。

「紫」ワームで豆アジ

どうやらこの日はちょっと渋めの様子。こういう日に私が試すのが、ワームカラー「紫」である。なぜかこれが効く日があるのだ。そして予感した通り、紫ワームに食ってきた。

引き続きキワのリトリーブで弱々しいアタリが。豆アジを追加した。そうなのだ、アジにも紫が効く。

ナイトメバリングで27cm頭に6匹 数伸び悩むワケは?【大阪南港】豆アジもきた(提供:webライター・井上海生)

そのあとは30分ほどはっきりと食いが立ち、2inch級のワームにメバルが次々とアタックしてきた。私は大型メバルは確実に大きめのシルエットのワームがいいと思っている。群れで大型と小型が交じっているときには、小型と釣り分けられる。

メバル6匹の釣果に

最終釣果はメバル6匹となった。サイズは27cmまで。この日最後の良型メバルは、もう本当におなかがパンパンの抱卵個体。

ナイトメバリングで27cm頭に6匹 数伸び悩むワケは?【大阪南港】おなかぱんぱんの抱卵個体はタモ入れ(提供:webライター・井上海生)

これくらいのサイズで抱卵していると、エステルラインはもちろん、PEラインでも抜き上げが怖い。大事にいきたいのでタモ入れした。

次のページではシーズン序盤の「伸び悩み」のワケとは?

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。