2daysボートジギングでメジロ連発 「Xデー」狙い撃ち快釣【明石沖】

2daysボートジギングでメジロ連発 「Xデー」狙い撃ち快釣【明石沖】

12月3日と5日の2日間、潮が強く流れる明石沖へ青物狙いのジギング釣行。「この潮ならば」と狙って出かけ、快調となった釣行の模様をレポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

今後の展望

この両日、活性が高く、まだまだ釣れたでしょう。フッキングしなくてもジグをからかいに来る時は、魚だって気分爽快機嫌上々でなくては、そんな動きはしないはずです。自分で考えて狙った潮で「釣った」は、「釣ったった感」抜群の気分上々です。釣った魚はリリースしないで全部食べる。だから、快釣日は自ずから早上がりの短時間釣行で、釣れない日は「残業」です。

このポイントの今シーズンは、10月は好調ながら11月は調子が悪かったが、復活したような2日間。海釣りの潮は、ますます神秘的になる感じです。

2daysボートジギングでメジロ連発 「Xデー」狙い撃ち快釣【明石沖】好調の明石の青物(提供:WEBライター・丸山明)

この過去の快釣した日を旧暦に変換での翌年の釣行計画や、先の満月の潮を裏返して新月の潮を狙う、については、改めて記してみますのでご覧ください。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>