PR 『ふるさと納税』で船釣りが楽しめる町「南知多」 多彩な釣り物を紹介

『ふるさと納税』で船釣りが楽しめる町「南知多」 多彩な釣り物を紹介

伊勢湾の沖釣りの一大基地となっている愛知県の南知多町。年間を通して様々な魚が狙えるが、ふるさと納税を駆使すればかしこく釣りを楽しむことが可能だ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

大物狙いはヒラメ&青物

秋が深まってきて11月に入ると、活きたイワシをエサにしたヒラメ釣りが始まる。

『ふるさと納税』で船釣りが楽しめる町「南知多」 多彩な釣り物を紹介人気ナンバーワンの大物がヒラメ(撮影:TSURINEWS編集部)

イサキと並ぶ人気の釣り物で、釣って面白く、食べておいしい。おまけに、外道で釣れる魚も、ワラサやハマチ、マゴチなど中~大型魚ぞろい。ときに大物のブリや、ハタなどの高級魚との出会いもある。

『ふるさと納税』で船釣りが楽しめる町「南知多」 多彩な釣り物を紹介ワラサなどの青物も(撮影:TSURINEWS編集部)

ルアーフィッシングにも対応

そして一年を通して安定した人気を誇るのが、ジギングやタイラバ(季節による)。各漁港から出船しているルアー専門船で楽しめる。

こちらも四季によって狙うターゲットが変わるのだが、やはり人気はブリやワラサなどの青物。回遊によっては年中狙えるが、最も好釣果を期待できるのが秋から冬にかけて。

『ふるさと納税』で船釣りが楽しめる町「南知多」 多彩な釣り物を紹介ジギングの代表的なターゲット ブリ(撮影:TSURINEWS編集部)

水温低下で湾奥から出てきたイワシなどのベイトフィッシュ(大型魚のエサになっている魚)に、ブリやワラサが着いて安定的に釣れるようになる。数年前には16kgというモンスター級のブリも上がっている。

また季節によってタチウオやサワラ、マダイなどもターゲットになる。その時々の状況によって使用するジグの重さや種類が異なってくるので、その都度船長に確認してほしい。

ふるさと納税を活用しよう

様々なターゲット、そして、色々な釣物を年間通して楽しむことができる南知多エリア。あれもこれもと目移りしてしまい、釣り物を選ぶだけでも一苦労かもしれない。

そんな時は、まずは「ふるさと納税」を活用してお試し釣行に出かけてみてはいかがだろう。素晴らしい釣り体験とともに、地方活性化への参加という充実感もきっと得られるはずだ。

<TSURINEWS編集部>