家族3人で1日6,000円 釣り&アスレチックを満喫【千葉・清水公園】

家族3人で1日6,000円 釣り&アスレチックを満喫【千葉・清水公園】

11月29日、私・妻・息子の3人で千葉野田市の清水公園に出かけました。フィールドアスレチックと管理釣り場でのニジマス釣りを6,000円で満喫した一日をレポート。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・尾崎大祐)

尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 ファミリーフィッシング

清水公園とは

千葉・野田市にある、120年の歴史を誇る日本最大級のフィールドアスレチックを有する公園が清水公園です。フィールドアスレチックの他、園内にはキャンプ場やバーベキュー施設、管理釣り場、ポニーの乗馬ができる牧場などがあります。

広大でかつ自然豊かな公園であるため、家族連れ、恋人どうしでのんびり訪れるには最適です。ファミリー向けの管理釣り場もあるので、我が家のような釣り好きのパパがいるご家庭には、特に重宝すること間違いなしです。

コロナ禍でネット予約制に

思い付きで息子に「アスレチックにでも行ってみる?」と聞いたところ、二つ返事で「行く行く!」と。ネットで調べてみると、7月よりコロナ禍ということで入場制限をしており、ネットでの事前予約が必要とのこと。

家族3人で1日6,000円 釣り&アスレチックを満喫【千葉・清水公園】予約なしの場合、13時から入園可能とか(提供:WEBライター・尾崎大祐)

残念ながら翌日の土曜日は埋まっていたものの、翌々日の日曜日は空いていたためすぐさま予約。年明けに高校受験を控えている長女は、お留守番となりましたが、私と妻、息子の3人で行くことになりました。

フィールドアスレチックに興奮

早起きをしておにぎりを作り、途中、息子用のお菓子を買いつつ清水公園へ。ほぼ予定通りの開園9時10分前に到着しました。特に混雑することなく入園し、まずは準備体操がわりに「冒険コース」をチョイス。

選べる3コース

清水公園のフィールドアスレチックは「冒険コース(40ポイント)」、「チャレンジコース(40ポイント)」、「水上コース(20ポイント)」の3コースで、合計100ポイント。順調にクリアしても、3コース連続で回ると半日程度かかってしまうので、それを考慮してスケジュールを組み立てておくと良いでしょう。

家族3人で1日6,000円 釣り&アスレチックを満喫【千葉・清水公園】すごい数のアスレチックが設置されている(提供:WEBライター・尾崎大祐)

コースについては、どれが上級者向けとか初心者向けなどはないのですが、「水上コース」に関しては、他の2コースに比べて池に落ちてしまうリスクがあるため、少々危険度高めと思った方が良さそうです。

家族3人で1日6,000円 釣り&アスレチックを満喫【千葉・清水公園】落水リスクの高い池(提供:WEBライター・尾崎大祐)

しかし、その「危険さ」が逆に面白いところでもあるので、常に混雑する人気のコースとなっています。

家族3人で1日6,000円 釣り&アスレチックを満喫【千葉・清水公園】冬場はボートのお世話には…(提供:WEBライター・尾崎大祐)

水上コースへ

一部のポイントを除き、バイパスルートが設置されているので「このポイントは自信ない」って思えば、もちろん回避は可能。臆することなくチャレンジしてみてください。

冒険コースをクリアし、続いて人気コースの「水上コース」へ。季節的に肌寒くなってきたことから、池に落ちるリスクを避けて我々3人は半数近くのポイントでバイパスルートを選択。夏場だったら…もう2、3ポイント多めにチャレンジしたかもしれません。

無事、水上コースを終え、トイレ休憩を挟んで3つ目のチャレンジコースへ。この頃になると大人2人は疲労がたまってきたのか、自然とポイント回避の回数が多くなったような。

家族3人で1日6,000円 釣り&アスレチックを満喫【千葉・清水公園】3コース目では疲労がたまり…(提供:WEBライター・尾崎大祐)

特に妻は…自らカメラ係を買って出るようになっていました。私も気づけば手のひらに血豆が一つ。次回は忘れずに軍手を持参しようと思います。

次のページでは釣り堀でニジマス釣り!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。