食用イカ界最大級の『ソデイカ』は秋が旬 冷凍した方が美味になる?

食用イカ界最大級の『ソデイカ』は秋が旬 冷凍した方が美味になる?

世界中で広く食されているイカ。その中でも最大級のイカ「ソデイカ(タルイカ)」がまもなく旬を迎えます。

(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

ソデイカは『冷凍』で美味に

ソデイカは20kgを超えることもあるその大きさゆえ、しばしば「硬い」「大味だ」と思われてしまうことがあります。実際のところ、解体してすぐに食べるとそれこそナタデココのような食感で噛み切れず、味もありません。しかし、たった一工夫することで、どんな料理でも美味しく食べられるものになります。

その工夫とは「冷凍」。イカは冷凍しても味が落ちにくいですが、ソデイカの場合は冷凍によってむしろ美味しくなります。大きさにもよりますが、1月ほど凍らせてから丁寧に解凍すると、身は柔らかくなり、甘みも出て非常に美味な味わいに。

食用イカ界最大級の『ソデイカ』は秋が旬 冷凍した方が美味になる?巨大なイカリングフライ(提供:野食ハンマープライス)

もちろん刺身も美味しいですが、フライなど油を使う料理でその真価を発揮すると言われています。サクサクとした端切れの良さ、そしてフワリと香るイカの味わい。ただし、加熱する際は火を通しすぎると硬くなるので気をつけてください。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>