「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】

「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】

金沢八景の弁天屋から、東京湾でも流行しているテンヤタチウオへ!6年前に本場大阪湾で楽しんだのが最後でしたが、大満足の釣果となりました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 そらなさゆり)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

弁天屋でテンヤタチウオ

テンヤタチウオは、6年前に本場大阪湾で楽しんだのが最後。もはや初挑戦といってもいい経験値…。不安とワクワクする気持ちを胸に、9月28日(月)、金沢八景の弁天屋から釣行。

「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】弁天屋略図(作図:週刊つりニュース関東版 そらなさゆり)

出船前にレクチャー

出船前、本田代表からレクチャータイム。まず、エサの付け方。

エサの付け方

大きめのイワシは頭をカットし、腹に切れ込みを入れて内臓をだす。頭はテンヤに沿うよう、斜めに切り落とします。付属の針金で、切り落とした部分を3回ほど強めに巻きつけ、尾に向かって2回ほど巻いたあと、もう一度頭に向かって巻きつけ、余った針金はヘッド部分にある出っ張りに巻きつけて完成。

「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】テンヤの準備はこんな感じ(提供:週刊つりニュース関東版 そらなさゆり)

エサ付けは容器の上で

この時、気をつけるのは、すべての作業をオケか、配られたタッパーのなかで行うこと。イワシの脂が船の床について滑りやすくなり、転倒事故につながってしまいます。安全に楽しむためにも、みんなで守っていきたいですね。

「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】容器の上でエサ付け(提供:週刊つりニュース関東版 そらなさゆり)

ちなみにこのエサ付け、ポイント移動などの際にもう1つ作っておくと、エサが取られてもテンヤごと替えればいいので、手返しがよく釣果アップにつながります。

タチウオの誘い方

誘い方はデッドスローがいい日もあれば、ストップ&ゴーが効く、ステイが効くなど、様々らしい…。

何の釣りでもそうだけど、引き出しをたくさん持っていたほうがよさそうです。「この釣りはルアー釣りをやっている人のほうがよく釣っている気がする」と船長。それを聞いて光が見えた気がしました(笑)。それでもビビリな私は、やっぱり1尾釣るまではちょっと緊張。

「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】当日のタックル(作図:週刊つりニュース関東版 そらなさゆり)

タナ取りの方法

7時すぎに出船。30分ほどで走水沖に到着。水深は60~70m。タナは底から〇mとか、浮いた反応のときは宙層の〇~〇mといったように指示されます。このとき、ミチイトの色で把握することができれば、より正確にタナを取ることができます。そのためにも、リーダーを結ぶ時は、カラーの切り替わり部分で組むことをお勧めします。

当日使用したサンライン「シグロン」は単色のライトグリーンと10m×5色になっているマルチカラーがありますが、この釣りには後者のマルチカラーがお勧め。ベイトリールには4本組をお勧めしています。表面がより滑らかで、直線強度を高めたいという人は8本組にするのもいいと思います。

ちなみに私は4本組1.5号を使用。リーダーは「船ハリス」8号を1ヒロ(約1.5m)。一度もラインブレイクすることなく、快適に釣りができました。

次のページでいよいよ実釣スタート!