「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】

「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】

金沢八景の弁天屋から、東京湾でも流行しているテンヤタチウオへ!6年前に本場大阪湾で楽しんだのが最後でしたが、大満足の釣果となりました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 そらなさゆり)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

弁天屋でテンヤタチウオ

テンヤタチウオは、6年前に本場大阪湾で楽しんだのが最後。もはや初挑戦といってもいい経験値…。不安とワクワクする気持ちを胸に、9月28日(月)、金沢八景の弁天屋から釣行。

「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】弁天屋略図(作図:週刊つりニュース関東版 そらなさゆり)

出船前にレクチャー

出船前、本田代表からレクチャータイム。まず、エサの付け方。

エサの付け方

大きめのイワシは頭をカットし、腹に切れ込みを入れて内臓をだす。頭はテンヤに沿うよう、斜めに切り落とします。付属の針金で、切り落とした部分を3回ほど強めに巻きつけ、尾に向かって2回ほど巻いたあと、もう一度頭に向かって巻きつけ、余った針金はヘッド部分にある出っ張りに巻きつけて完成。

「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】テンヤの準備はこんな感じ(提供:週刊つりニュース関東版 そらなさゆり)

エサ付けは容器の上で

この時、気をつけるのは、すべての作業をオケか、配られたタッパーのなかで行うこと。イワシの脂が船の床について滑りやすくなり、転倒事故につながってしまいます。安全に楽しむためにも、みんなで守っていきたいですね。

「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】容器の上でエサ付け(提供:週刊つりニュース関東版 そらなさゆり)

ちなみにこのエサ付け、ポイント移動などの際にもう1つ作っておくと、エサが取られてもテンヤごと替えればいいので、手返しがよく釣果アップにつながります。

タチウオの誘い方

誘い方はデッドスローがいい日もあれば、ストップ&ゴーが効く、ステイが効くなど、様々らしい…。

何の釣りでもそうだけど、引き出しをたくさん持っていたほうがよさそうです。「この釣りはルアー釣りをやっている人のほうがよく釣っている気がする」と船長。それを聞いて光が見えた気がしました(笑)。それでもビビリな私は、やっぱり1尾釣るまではちょっと緊張。

「そらなさゆり」が東京湾テンヤタチウオ釣りで竿頭ゲット【弁天屋】当日のタックル(作図:週刊つりニュース関東版 そらなさゆり)

タナ取りの方法

7時すぎに出船。30分ほどで走水沖に到着。水深は60~70m。タナは底から〇mとか、浮いた反応のときは宙層の〇~〇mといったように指示されます。このとき、ミチイトの色で把握することができれば、より正確にタナを取ることができます。そのためにも、リーダーを結ぶ時は、カラーの切り替わり部分で組むことをお勧めします。

当日使用したサンライン「シグロン」は単色のライトグリーンと10m×5色になっているマルチカラーがありますが、この釣りには後者のマルチカラーがお勧め。ベイトリールには4本組をお勧めしています。表面がより滑らかで、直線強度を高めたいという人は8本組にするのもいいと思います。

ちなみに私は4本組1.5号を使用。リーダーは「船ハリス」8号を1ヒロ(約1.5m)。一度もラインブレイクすることなく、快適に釣りができました。

次のページでいよいよ実釣スタート!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。