秋は『イカダ五目釣り』が楽しい季節 家族釣行向けターゲット5選

秋は『イカダ五目釣り』が楽しい季節 家族釣行向けターゲット5選

秋の行楽でオススメなイカダでの五目釣り。ファミリーフィッシングで手軽に狙えるターゲットを紹介しましょう。この秋は家族でGOフィッシング!

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 ファミリーフィッシング

釣り後のお楽しみ

五目釣りはいろいろな魚が釣れる釣りです。そのため、釣りを終えて帰宅後は「お楽しみ」が待っています。それはいろいろな魚を食べられること。五目釣果が出た時などは、もう夕食が楽しみでなりません。比較的、処理のしやすい小型の魚が多いので楽ちんです。

もし、自宅での処理で内臓などのゴミが多くなるとお悩みの人には、早めに釣りを終了して、あるいは釣りをしている最中に、イカダの上で魚の下処理を終わらせる…という手もあります。まな板や木の板にウロコ取りやナイフなどをを持参しておけば、効率よく処理をすることも可能です。

秋は『イカダ五目釣り』が楽しい季節 家族釣行向けターゲット5選イカダの上で下処理(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

処理の終わった魚は、保存用のビニール袋などを持参してきっちりとクーラーボックスへ収納していきます。ただし、イカダの上を汚すことにもなりますので、しっかりと海水で流して汚れを落としてから帰路に就きましょう。

<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>