フカセ釣りの【超基本】 釣行費用・道具・釣り方まで入門者向けに解説

フカセ釣りの【超基本】 釣行費用・道具・釣り方まで入門者向けに解説

「フカセ釣り」という言葉は聞くけど、どんな釣り方なのかよく知らない人も多いのでは?今回は初心者にもわかるように、磯や波止で楽しむフカセ釣りについて解説します。またもう少し詳しく解説したTSURINEWS内の個別記事も項目ごとにリンクしているため、興味があればそちらもお読みください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS関西 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

フカセ釣りの魅力

最後に筆者が思う「フカセ釣りの魅力」を紹介します。

ゲーム性が高く奥が深い

フカセ釣りは基本シンプルな仕掛けで簡単にできる釣りなのですが、やればやるほど奥が深くなっていきます。「潮がこう流れているから、まきエサはあそこに打って、仕掛けはここに入れて」など、考えながら釣りを組み立てていくのは非常に楽しいです。

そして、条件が悪くなれば悪くなるほど、釣れた1匹がすごくうれしく感じます。このゲーム性の高さこそが、フカセ釣り第一の魅力だと思います。

多彩なターゲットが狙える

また、グレやチヌを狙っていて違う魚が釣れてくることも多々あります。マダイ、イシダイ、イサギ(イサキ)など、本命ではないけれど「やったー!」と思う魚が結構釣れることもフカセ釣りの魅力です。

フカセ釣りの【超基本】 釣行費用・道具・釣り方まで入門者向けに解説多彩な魚が釣れる(撮影:TSURINEWS関西編集部)

反対にあまり嬉しくない外道が釣れることもありますが、やはり釣りは魚が掛からないとつまらないので、ゲストの引きでも味わえるだけいいと思って下さい。

<TSURINEWS編集部>