『ライトブリームゲーム』初心者入門 ライトタックルでチヌを狙おう

『ライトブリームゲーム』初心者入門 ライトタックルでチヌを狙おう

「ライトブリームゲーム」=チヌをライトタックルで仕留める釣り。アジ・メバル用のライトタックルを流用して、40cm級の大型魚に挑むスリリングな釣りを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

軽量リグを「漂わせる」

ライトブリームのリグの通し方は、基本的にリトリーブでOKである。キワを巻いてくるのが一番シンプル。しかし、巻きに反応しない日が、これまた結構多い。そういうときには、アジング・メバリングメソッドを思い出してほしい。ただ巻きよりも、漂わせるようにリグを操作する方が食ってくることが多い日もあるはずだ。チヌにも同じことがいえる。

どちらかといえば攻めの「掛け」の釣りよりは、「食わせ」の釣りなので、あまり強気にいかず、「お願いですから食べてくださいね」という感じを持ちながら、チヌの鼻先にリグを通そう。

狙い目のシーズン

秋以降はメバルと混在するので夏の海水温が高い間がベストだ。地域にもよるが、今年の夏はかなり暑かったので、大体11月くらいまでだろうか。その時期のメバルは表層であり、チヌはボトム付近なので、レンジで狙いをかえられる。

チヌは大型だが身近で簡単に仕留められる魚だ。ライトタックルを流用してスリリングな釣りにチャレンジしてみよう。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>