【富山湾2020】アカムツ釣り入門 魚影濃く初心者にもオススメ

【富山湾2020】アカムツ釣り入門 魚影濃く初心者にもオススメ

アカムツのエサ釣りは初心者にもオススメ。しかしながら、釣り方を知らないと難易度は高い。ではどうすれば初心者でも釣果を出しやすいのか説明していきたい。

富山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

小玉洋幸

新潟県上越地方を拠点に、ターゲットは大物を中心に多岐に渡る。初心者へ向けた釣りの啓蒙活動を積極的に行なっている。

×閉じる

船釣り エサ釣り

巻き上げと取り込み時の注意点

最後に、巻き上げ以降の注意点について。

巻き上げ

巻き上げは、速くても遅くてもいけない。巻き上げが速いとアカムツの柔らかい口が切れてしまう。逆に遅いとアカムツが暴れた際に、針が口から外れてしまう可能性が高い。アカムツは、上がってくる際に頻繁に暴れる魚である。ここでバラしたくはない。

取り込み

次に、取り込み時の注意点だ。ポイントは「テンションは絶対に緩めないこと」。深海より引き上げられ、アカムツの口が傷んでいるため、テンションを緩めると簡単に針が外れてしまう。テンションを張ったまま、船長にタモ入れしてもらおう。

これから最盛期を迎える富山湾アカムツを是非とも手にしてほしい。この記事が少しでも参考になれば幸いである。

<小玉洋幸/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
富山湾