釣りの『仕掛け』を自作しよう:胴突き 『8の字結び』でエダス接続

釣りの『仕掛け』を自作しよう:胴突き 『8の字結び』でエダス接続

サビキから深海釣りまで様々な釣りに使用される胴突き仕掛け。実は作り方によっては簡単にできてしまう。今回は、『8の字結び』でエダスを接続方法を解説しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

胴突き仕掛けの特徴

胴突き仕掛けは上部がリールから出る道糸への接続部分、最下部がオモリになっていて、その途中にある1本の幹糸からエダス、枝バリが出ているスタイルだ。

特徴としては、シンプルな1本バリからサビキのような5、6本と増やす事もでき、深海釣りで使用するような10本以上の枝バリもOKだ。

エダスの出し方

この胴突き仕掛けで幹糸からエダスを出す方法はいくつかある。船のメバル釣りなどでは回転ビーズと呼ばれるプラスチックの小さな玉を利用したり、深海釣りなどでは三ツ又サルカンと呼ばれる、サルカンが3方に付いているアイテムを使う。また、マダイ釣りなどでは、結び目を作らないよう「編み付け」と言う方法でエダスを出す事もある。

しかし、いずれもその接続アイテムを揃えたり、編み付けのように取り付け方がややこしかったりと、釣りに慣れた人向きの方法である事が多い。

そこで、今回はエダスの出し方の中でもアイテムを使うことなく手軽に結んで胴突きタイプの仕掛けを作る方法として、8の字結びを使ってのエダス接続を紹介したい。

8の字結び

まずは、胴突き仕掛けはもちろん、いろいろな釣りの仕掛けに便利な8の字結びを習得しよう。今回は分かりやすいように色の違う2本のヒモで結び方をやってみた。

1.幹糸とエダスを沿わせる

下の写真ではグレーのヒモが幹糸、白いヒモがエダスと見立てている。ますは幹糸とエダスを沿わせる。

釣りの『仕掛け』を自作しよう:胴突き 『8の字結び』でエダス接続結ぶ糸を2本添わせる(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

2.輪を作る

幹糸とエダスをまとめて輪を作る。できるだけ2本の糸がバラけないように注意する。

釣りの『仕掛け』を自作しよう:胴突き 『8の字結び』でエダス接続2本揃えて輪を作る(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

3.クロスした部分をもう1回ひねる

輪を作った時にクロスさせた部分を押さえて、輪っかをひねり、もう1回クロスさせる。逆にひねると輪が解消されるのですぐに分かるはず。

釣りの『仕掛け』を自作しよう:胴突き 『8の字結び』でエダス接続輪の部分をさらにひねる(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

4.輪の中に幹糸とエダスを通す

手順3でできた輪の中に幹糸とエダスをまとめて通す。この時も輪が崩れたり、糸がバラけたりしないように指で押さえつつ作業しよう。

輪の中に糸を通したら、少しだけ引っ張ってほどけないようにして、輪から手を離して見てみよう。何となく結び目が「8」の字を描いて居れば成功だ。

釣りの『仕掛け』を自作しよう:胴突き 『8の字結び』でエダス接続成功例の形(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

失敗例としては追加でひねった方向と糸の通す方向を間違う時がある。糸を輪に通して少し引っ張った状態で確認すると、下の写真のように普通の真結びになっているのですぐに分かる。この状態で気付けばほどき直せる。

釣りの『仕掛け』を自作しよう:胴突き 『8の字結び』でエダス接続真結びになれば失敗だ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

手順5.ゆっくりと締め込む

8の字の結び方ができたら、糸を両側に引っ張ってゆっくりと締め込む。この時は添えられた2本の糸をまとめて持ち、ズレないように一緒に引っ張る事。これで8の字結びは完成だ。

釣りの『仕掛け』を自作しよう:胴突き 『8の字結び』でエダス接続8の字結びが完成(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

8の字結びの応用

8の字結びの特徴は真結びとは違って1回ひねる事で、糸が滑らずに締め込まれる点。そこで、仕掛けや道糸の先を折り返して2本の糸にし、折り返した2本の糸を上記の結び方に当てはめてみると、下の写真のように糸の先に輪ができる。

釣りの『仕掛け』を自作しよう:胴突き 『8の字結び』でエダス接続8の字結びでできたチチワ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

これを「チチワ」と呼んで、実はサルカンに結んだり、スナップを引っ掛けるなど、非常に役立つ。下の写真はハサミの取っ手の部分を、サルカンの環に見立ててチチワを通して連結してみた。これで糸とサルカンの接続は完璧だ。

釣りの『仕掛け』を自作しよう:胴突き 『8の字結び』でエダス接続環とチチワの接続(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

次のページでエダス取り付け時の注意点を解説

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。