春の陸っぱり夜釣り堪能 ウキ釣りで86cmスズキに前打ちでアオハタ

春の陸っぱり夜釣り堪能 ウキ釣りで86cmスズキに前打ちでアオハタ

春がやってきた。地元の小川では、産卵のためかコイがバタバタとソ上し始めている。3月11日、ウキ釣りでスズキを狙いに出かけた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

45cmアオハタ急襲

午前2時45分、超前打ちのエサがなくなるため気合いを入れてサオを握っていると、ケミホタルが海中に吸い込まれていくではないか。掛けた獲物は仕掛けを目いっぱい引きずり込むので、右手に力を込め、さらにサオのアジャスターも利用して手繰り寄せると…。

春の陸っぱり夜釣り堪能 ウキ釣りで86cmスズキに前打ちでアオハタこんな所にいたのかアオハタ45cm(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

なんだこの獲物は!こんな浅瀬に生息しているのか?キジハタの釣果は何度かあったが、私の釣り人生で初めての釣果だ。それも50cm近い大物。紛れもなく「超高級魚のハタ」だった(アオハタ)。

その後は、超前打ちのサオにはカサゴばかり。魚のダメージが少ないように、手を海水で冷やしてから丁寧にハリを外してリリースした。

春の陸っぱり夜釣り堪能 ウキ釣りで86cmスズキに前打ちでアオハタカサゴは優しくリリース(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

スズキ仕掛けにヒット!

午前4時すぎ、ウキを遠投しているシーバスロッドに異変があった。潮に流されてウキが岸近くまできたので、一度巻き上げてエサを確認、また遠投する。強風で思った場所に飛ばないし、海面に浮かぶ細かい枝が邪魔をする。

しかし、ウキが顔を出すことなくミチイトが一気に引っ張られ、バトルのスイッチON!ハリスはフロロカーボンライン3号なので切れることはないはず。目いっぱいサオを立ててイトを巻き上げる。何度もエラ洗いの洗礼を受けたが、何とか足元まで手繰り寄せることができた。

春の陸っぱり夜釣り堪能 ウキ釣りで86cmスズキに前打ちでアオハタポイント図(作図:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

86cmスズキ手中!

そして最後の仕上げ。名古屋港海づり公園で使用していた懐かしい落としダモで捕獲する。前回の反省から軽いタモを用意してきたのだ。タモに収まったのはスズキ86cmだった。

春の陸っぱり夜釣り堪能 ウキ釣りで86cmスズキに前打ちでアオハタ宝物が1つ増えた(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

午前4時25分、エサが底をついたため終了。大将に期待されたクロダイではないが高砂屋に釣果報告。魚拓をプレゼントしてもらった。

春の陸っぱり夜釣り堪能 ウキ釣りで86cmスズキに前打ちでアオハタ高砂屋で魚拓作成(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

次のページで釣果グルメを堪能!