初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】

初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】

前日に彼女の要望を聞いたお礼に「釣りに行こう」と提案をされたが、3月27日の天候は生憎の雨。しかし、調べてみると屋内釣り堀というものが周辺にあると分かった。そこで人生で初めての屋内釣り堀でのデート釣行をしてみたので、その様子をレポートしたい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井航)

Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

フィッシングポイントげっちゅー

屋内釣り堀がどんな所かも全く想像は着かないが、私だけでなく彼女も単純にどんな所なのかが気になるので、とりあえず向かってみた。

場所は愛知・北名古屋市にある「フィッシングポイントげっちゅー」。こちらではコイと金魚を釣ることができるようだ。

練りエサ使用でデート釣行におすすめ

お昼前の入店の時点で親子やカップルがプールのような所に向かって竿を出している。受け付けで料金や釣り方などの説明を受ける。当初は様子を見つつ、とりあえず1時間(1050円)の予定だったが、金曜日は女性が1時間券で1時間の延長が無料らしく、結局、2時間やることにした。

タックルはのべ竿に棒ウキのシンプルな仕掛け。エサは練りエサだ。虫エサが苦手な彼女は一安心の様子。最大の不安が晴れたようで、その表情は清々しさすら感じる。

空いている椅子に座り、水槽をのぞき込むが何も見えない。側面や底面を黒く塗っているのかと思ったが、水を濁らせているそうだ。準備を済ませて釣りを始めると、すぐにアタリが出る。

初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】魚は見えない水色(提供:WEBライター・永井航)

アタリはあるもアワセ難し

「ウキが沈み始めたらすぐにアワせて」と言う店員のアドバイス通りにアワせるが、なかなか決まらない。どうやらコイはエサを吸って吐いてを繰り返して食べるようで、タイミングが少しでもズレるとヒットしないようだ。

彼女の仕掛けにも魚からのアタリはあるようだが、「アッ!」と言ってからアワせるのでヒットはしない。私が「アッ、のタイミングでアワせるといいよ」と、アドバイスを送ったが、反射的に声が出てしまうようで、しばらくは隣から「アッ!」や「オッ!」という声が聞こえきた。

初ヒットは45cm級のコイ

10分ほど続けていると私にヒット。アワセが決まると、やはり気持ちいい。ヒットの前は竿が折れないか一抹の不安があったが、想像より遥かに丈夫なようで、しっかり魚を寄せられた。

彼女の方は歓声を上げてはくれるが、魚が暴れて水が掛かるのが嫌なようで退店する勢いで私から離れていく。ネット入った魚はサイズを計ることはできないが45cmほどのコイだ。

初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】コイをキャッチ(提供:WEBライター・永井航)

アタリ多く初心者も飽きず

魚をバケツに移し釣りを再開する。この釣りはアワせるタイミングが難しいが(この釣りの醍醐味でもある)、魚が小突くような小さなアタリも含めれば、アタリ自体はほぼ毎投ある。

そのため、初心者や子供でも飽きずに楽しむことができるのではないだろうか。彼女の方も惜しい場面が何度かあったが、釣れずに残り時間も少なくなってしまった。

彼女にも待望のヒット

しかし、本当に時間ギリギリでヒット。これをしっかりとキャッチしてご満悦だ。コイの重量感ある引きをしっかりと楽しむことができた。

初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】彼女にもコイがヒット(提供:WEBライター・永井航)

釣ったコイと写真を撮るが、魚との距離が遠いのはご愛嬌。あっという間の2時間で、私自身はもう2時間くらいは、いや4時間は余裕で楽しめただろう。

コイ釣りの最終釣果

釣った魚は最後に店員が釣果を数えながらプールに戻す。釣果はポイント換算され、昔懐かしい駄菓子などに交換できる。またポイントは貯めることもでき、釣り竿など様々な賞品と交換できるようだ。

コイ釣りの最終釣果は私が7匹、彼女が1匹であった。念のため金魚釣りの方をのぞいてみた。金魚の方はボート型の水槽に放たれている。こちらは水を濁らせていないため色鮮やかなたくさんの金魚が泳いでいるのが見える。

初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】金魚釣りの水槽(提供:WEBライター・永井航)

次のページで金魚釣りに夢中!

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。