伊藤さとしのプライムフィッシング【端境期に効くグルダンゴ:第2回】

伊藤さとしのプライムフィッシング【端境期に効くグルダンゴ:第2回】

伊藤さとしのプライムフィッシング。テーマは「端境期に効くグルダンゴ」。ダンゴとグルテンの混合エサのことだが、なぜか春と秋の季節の変わり目で、このエサ使いが活躍する場面が増える。伊藤もこのエサを多用するらしい。今回はグルダンゴを使って釣況が改善した時の体験談を聞かせてもらおう。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース 伊藤さとし)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

グルダンゴをすすめる理由

伊藤さんイチ押しのグルダンゴですけど、それはやはり経験からの話ですよね。たとえば以前にこのエサでいい釣りをしたことがある。ゆえにほかの人にもすすめたい?

伊藤 さとし

「そりゃあそうでしょう。使ったこともないエサを人にすすめようがないからね(笑)」

 

伊藤さとしのプライムフィッシング【端境期に効くグルダンゴ:第2回】グルダンゴにすると色が薄くなる(提供:週刊へらニュース 伊藤さとし)

すべてとは言いませんから、その経験談をお話しいただけますか?

伊藤 さとし

「そうだなぁ。強烈に印象として残っているのが、河口湖での底釣りだね」

 

と言うと、大型狙いですよね。あそこの魚はエサさえハリに付いていればいいのでは?

伊藤 さとし

「それは過去の話。今は釣り人も増えてかなり攻められているから、一筋縄ではいかなくなってきているよ」

 

つまり、魚がエサを選ぶと?

伊藤 さとし

「それもそうだし、高活性の釣りばかりではなくなってきていると強く感じてるよ」

 

つまり河口湖のヘラであっても、場合によっては食い渋ると?

伊藤 さとし

「野のヘラが食い渋ったら、そもそもエサなんて追わないと思うんだよね。だから正確には食い渋りではない。ところが、エサのタッチを軟らかくした途端に反応がよくなったことがあったんだ」

 

それは両ダンゴで?

伊藤 さとし

「そう。でも知ってのとおり河口湖は波や流れが発生しやすいから、軟らかくしたぶんだけエサ持ちが悪くなる。それを補うにはどうしたらいいのかと考えた時、まっ先に思い浮かんだのがグルダンゴだったんだ」

 

河口湖での体験

その時は、新たにグルダンゴを作り直したのですか?

伊藤 さとし

「いや、その時は『凄グル』単品を作って、今まで使っていたダンゴと合体させただけ」

 

それはやはり春の時期ですか?

伊藤 さとし

「季節的には4月中旬だったと思うけど、標高の高い河口湖では、平地で言うところの早春に該当するよね」

 

つまり端境期に近いということですね?

伊藤 さとし

「そうなるかもしれないね。盛期の河口湖だと通常は両ダンゴや両マッシュがメインだけど、シーズン初期はグルテンセットや両グルテンのほうが圧倒的に強い。だからその中間に近かったのかもしれない」

 

グルダンゴにして釣況は改善した?

伊藤 さとし

「自分でも驚くほどによくなったよ」

 

グルダンゴでエサ持ちアップ

それはエサ持ちがよくなったからですか?

伊藤さとしのプライムフィッシング【端境期に効くグルダンゴ:第2回】エサ持ちが良くなる(作図:週刊へらニュース 伊藤さとし)
伊藤 さとし

「断定はできないけど、おそらくそうだろうね。現にグルダンゴに替えた途端に空振りが減ったからね」

グルテンと合体させてエサのタッチが硬くなりませんか?

その時は軟らかいままのダンゴエサをそのままグルテンと合体させて、強く混ぜなかった(練り込まない)から、タッチはそれほど変わってないと思うよ」

 

粉の段階から混ぜてグルダンゴにしようと思わなかった?

伊藤 さとし

「ダンゴが手元に余ってたから。とりあえず使ってしまおうって(笑)」

 

なるほど。エサをムダにしないってことですよね。けちんぼな私がよくやる手段です(笑)。それにしてもグルテン繊維の恩恵って、時に抜群な効果をもたらすことがあるのですね。

伊藤 さとし

「そういうことになるよね。しかもダンゴが混ざっているから、ある程度の集魚力もある。それとね、実はもう一つ理由があると感じていんのだけど」

 

エサの比重も変わる

それは?

伊藤 さとし

「比重だよ。グルテンを合体させたことで、両ダンゴ単品の時よりもエサが軽くなっている。ゆえに着底した時のエサの状態が、少なからず変わっていると思うんだ。たとえば、ウキには現れないけど底に短い草とかがあって、エサの潜り方が変わったとかね」

 

つまり食べにくかったエサの状態が、軽くなったことで食べやすくなったと?

伊藤 さとし

「そういう可能性もあるのかなって」

 

伊藤さとしのプライムフィッシング【端境期に効くグルダンゴ:第2回】グルダンゴはダンゴより軽くなる(提供:週刊へらニュース 伊藤さとし)

次回も「端境期に効くグルダンゴ」です。

【端境期に効くグルダンゴ:第1回】を読む。

<週刊へらニュース 伊藤さとし/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
道満河岸へら鮒つり場
この記事は『週刊へらニュース』2020年4月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。