初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】

初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】

前日に彼女の要望を聞いたお礼に「釣りに行こう」と提案をされたが、3月27日の天候は生憎の雨。しかし、調べてみると屋内釣り堀というものが周辺にあると分かった。そこで人生で初めての屋内釣り堀でのデート釣行をしてみたので、その様子をレポートしたい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

金魚釣りに夢中

気が付くと金魚釣りの道具を持ち、ボート水槽の横に座っていた。彼女は金魚を釣るのは可哀想なのか、とりあえず見ているだけのようだ。しかし、私が金魚釣りを楽しんでいると、いつの間にか彼女も道具を持って横に座っている。

金魚釣りは30分350円とリーズナブル。エサはコイと同じ練りエサだ。仕掛けは短い竿にハリだけのシンプルなもの。これを水槽に垂らすと金魚が凄い勢いで集まってくる。

初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】金魚は凄い勢いで集まる(提供:WEBライター・永井航)

金魚の釣り方

金魚の口にハリが入ったら上げるだけ・・・という、説明通りの単純な釣りではあるが、なにぶん金魚が多過ぎてハリが行方不明になる。これはハリの位置を水面ギリギリにすることで解決。

初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】金魚は良く釣れた(提供:WEBライター・永井航)

金魚釣り最終釣果

金魚はコイと違ってドンドン釣れる。先ほどまでの金魚への同情もどこかに置き忘れ、彼女もポンポンといいペースで金魚を釣り上げて楽しんでいた。

初心者もハマるコイ&金魚釣り 屋内釣り堀で釣りデート【愛知県】彼女も良いペースで(提供:WEBライター・永井航)

ハリ掛かりすると若干の重みを感じる程度で、金魚の引きはほぼない。だが、たくさんの金魚が泳ぐ姿はそれだけで癒されるものがある。

こちらもあっという間に時間が来てしまい道具を返却。金魚もコイと同様にポイントに換えることができる。金魚は私が15匹、彼女が11匹と釣果的にも楽しめた。

家族連れにも最適な設備

フィッシングポイントげっちゅーには、マンガなどが置いてある休憩所やゲームセンターにあるようなゲーム機なども設置されており、釣りに飽きやすい小さな子どもを連れてきても安心だ。

奥のガラス水槽では観賞用のコイの販売も行っていた。休憩がてら、きれいなコイを眺めるのもありだろう。当初は1時間程度の滞在を予定していたが、結局、3時間近くも滞在し、しっかり満喫してしまった。

彼女はコイも金魚も無事に釣ることができ楽しんでいた。本人いわく、「暑い寒いがないし、釣れたし、かなり楽しかった」。ほっこりとした笑顔を見せてくれて、私も大満足だ。

意外と高い中毒性

コイは初めは難しかったが後半は多少慣れてきた。さらに経験を積めば、1時間で2ケタ釣果も目指せるだろう。仲間内でワイワイやったり、釣果を競いあったり、また1人でじっくりやるのもありだろう。アタリをいかにヒットに持ち込むかに中毒性があり、すでに次の機会を待ち遠しく感じている。

※記事内に登場する施設の現在の営業状況については、直接お問い合わせください

<永井航/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
フィッシングポイントげっちゅー
所在地:愛知県北名古屋市