タイ王国でモンスター『メコンオオナマズ』を釣る 20kg超えが連発

タイ王国でモンスター『メコンオオナマズ』を釣る 20kg超えが連発

1月末に行ったタイ王国遠征での怪魚ハンティングセカンドステージをお届け。今回は、ブンサムラン・フィッシングパークでのメコンオオナマズ編だ。

「タイ王国で怪魚『プラチャード(ジャイアントスネークヘッド)』を獲る」編はコチラから

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り コイ釣り

ブンサムラン・フィッシングパーク

タイの釣り堀は入っている魚がケタ違いで、以前釣行した際にもバラマンディー、アリゲーターガー、レッドテールキャットをキャッチした。他にもピラルク、アロワナなども入っている。

そんなタイの釣り堀といえばここだと言えるのが、ブンサムラン・フィッシングパーク。日本でもバラエティー番組で芸能人が釣りをしている。現地着は現地時間午前9時だった。

タイ王国でモンスター『メコンオオナマズ』を釣る 20kg超えが連発メコンオオナマズのモニュメント(提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

ブンサムラン・フィッシングパークに入場すると、釣り人が理想とする空間が広がる左手には大きな釣具店、右手はカフェに売店となっていた。

さらに桟橋を抜けると、釣り座の水上ロッジが目に入った。ロッジ内はクーラー、ベッド、シャワーにトイレが完備されて、休むにも汗を洗い流してさっぱりできる。いよいよ準備に取りかかった。

メコンオオナマズ狙いの仕掛け

メコンオオナマズの仕掛けは現地の吸い込み仕掛けに、かまぼこぐらいの大きさのウキ、エサはパンだ。

タイ王国でモンスター『メコンオオナマズ』を釣る 20kg超えが連発当日のタックル(作図:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

エサの付け方も大規模でハリにパンを付ける。寄せエサもパンでコブシぐらいのダンゴを作った後、沖へキャスト。

タイ王国でモンスター『メコンオオナマズ』を釣る 20kg超えが連発パンを豪快に付ける(提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

ウキがナジんだら、リールのベールをフリーにしたままロッドホルダーに備え付けてアタリを待つ。

タイ王国でモンスター『メコンオオナマズ』を釣る 20kg超えが連発投入したら後は待つだけ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

1投目からヒットも痛恨のバラシ

すると、ウキが上下に動きだす前アタリが出始めた。周りに魚の気配が濃厚になってきたなと思えた時、ウキが水面下に沈んだ。

ガイドのアドバイスでは早アワセは禁物。リールからラインが出ていくまで待つ。するとラインが出ていったので、ホルダーからロッドを外し、ラインを巻き取って魚の重みを感じたところでアワセを入れた。

ロッドを立ててアワせるとロッジの天井に当たって破損するので、綱引きをする感じで横に引いて何度もアワセを入れた。すると最初はおとなしかったが、違和感に気づいたのか、ドラグを鳴らしてラインを引き出す。

タイ王国でモンスター『メコンオオナマズ』を釣る 20kg超えが連発ドラグがうなりロッドが曲がる(提供:週刊つりニュース中部版 APC・戸田英明)

魚の重さはかなりあり、ギンバルを着けてポンピングで寄せる。だが、寄せたところでロッジを支える柱にラインが巻かれてしまい、痛感のバラシとなってしまった。

次のページで怒涛の本命連発!