ヤリイカ釣りで「着乗り大作戦」成功 スルメ交じりで30尾【千葉】

ヤリイカ釣りで「着乗り大作戦」成功 スルメ交じりで30尾【千葉】

こんにちは、杉田千紘です。2月26日(水)、内房勝山の船宿からヤリイカ釣りへ行きました。当日はスルメイカも交じり、途切れないアタリを楽しむことができました。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

ヤリイカ釣りのタックルと仕掛け

6時すぎ、大釣りを願っていざ出船。ポイントまでは航程約1時間。海況はあまりよくなくて、潮が速いようです。バラシを考えると直結仕掛けでは難しそう。

今回のヤリイカ釣りのロッドは専用竿。3000番の電動リールにミチイトはモーリスの「バリバス10×10 船プレミアムPE」4号をセット。

仕掛けは6本のブランコ、ミキイトには「バリバスハードトップ船ハリス5号」、枝スには同3号を使った自作をセットします。

早々に40cm超え良型をキャッチ

水深170mのポイントで船長の合図。素早く投入して「着乗りしないかなあ…」なんて思いながら着底を待ちます。オモリが海底に到達したら「よいしょ!」と、持ち上げます。残念ですがイカは掛かってなさそう。

「3回細かくシャクり、ピタッと止める」という動作で誘うと、ツンツンッと竿先にアタリ。「イカが乗った!」ズッシリとした感覚が手元まで伝わってきます。

ヤリイカ釣りで「着乗り大作戦」成功 スルメ交じりで30尾【千葉】乗った!(提供:週刊つりニュース関東版 APC・杉田千紘)

追い乗りを狙いたいのでゆっくり巻き上げます。重量感が増したところで電動リールのスイッチオン。速すぎないスピードで慎重に巻き上げます。上がってきたのは40cmを超える良型で、幸先いいスタートをきることができました。

ヤリイカ釣りで「着乗り大作戦」成功 スルメ交じりで30尾【千葉】いいサイズが釣れました(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

「着乗り大作戦」で好釣

ベテランは多点掛けを繰り返して、どんどん数を伸ばしています。私もポンポンとまではいかないものの取り込んでいきます。投入の合図で誰よりも早く仕掛けをタナに届けるイメージの「着乗り大作戦」を展開。できるだけたくさんイカを掛けて巻き上げる、という事を繰り返しました。

アッという間に20尾。半分くらいはスルメイカで、2種ゲットとは「なんてぜいたくな釣りだろう」と気分上々。今回使っているハリスはグリーン系の色を採用しているので警戒心を与えにくくイカに好適。強度がしっかりあるのでスルメが掛かっても安心です。

シブくなった時間帯は、欲張らずに1尾ずつ拾い釣り。途切れないアタリを楽しむことができました。

ヤリイカ釣りで「着乗り大作戦」成功 スルメ交じりで30尾【千葉】取り込みは慎重に(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

次のページで最終釣果発表!