外房エリアのマハタ好調 イワシ泳がせ釣りで2.6kg頭に6尾【春日丸】

外房エリアのマハタ好調 イワシ泳がせ釣りで2.6kg頭に6尾【春日丸】

2月14日(金)、外房大原の春日丸からマハタを狙った。当日は5.3kg頭の本命や、ヒラメも顔を出し、アタリも多く楽しめた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

5.3kgヒラメも登場

8時前、さらに浅場に移動すると、イワシが激しく動く感触があり、オモリが底に当たってから少し上げるとモタッとしたアタリ。竿をゆっくり持ち上げると抑え込まれてハリ掛かり。巻き上げ中は頭を振るような引きで1.5kgヒラメ。

大津さんは3尾目となる2kg級本命。8時半には大津さんに3.2kgヒラメ。

外房エリアのマハタ好調 イワシ泳がせ釣りで2.6kg頭に6尾【春日丸】大津さんの3.2kgヒラメ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹)

いつの間にか雲が空を覆っている。そこからは、何度か空振りはあったが、10時すぎに中島さんは5.3kgヒラメに本命。

外房エリアのマハタ好調 イワシ泳がせ釣りで2.6kg頭に6尾【春日丸】中島さんのヒラメは5.3kg(提供:週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹)

移動した水深20m前後でも本命が上がり最終流し。私のラスト2投は、エサを付替えて集中したが11時に沖上がり。

最終釣果

大津さんが2.6kgと2kgを含みマハタ6尾と3.2kg頭にヒラメ2尾。杉浦さんと私が3尾ずつ。中島さんは本命の顔こそ見られなかったが、5.3kg頭にヒラメ3尾で、船長は「アタリが多くて楽しめましたね」とニコニコ。

釣ったマハタは柵にして3日間冷蔵庫で寝かせてから刺し身にしたが絶品。あら炊きや鍋も美味。存分に堪能した。

外房エリアのマハタ好調 イワシ泳がせ釣りで2.6kg頭に6尾【春日丸】筆者の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹)

<週刊つりニュース関東版 APC・廣瀬正樹/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
春日丸
出船場所:谷川港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年2月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。