臭いと噂の港湾部居付きクロダイを美味しく食べる方法 『熟成』がキモ

臭いと噂の港湾部居付きクロダイを美味しく食べる方法 『熟成』がキモ

「都市港湾部にいるクロダイ(チヌ)は臭くて食べれたもんじゃない」そんな釣り人の声を度々聞きます。そこで、今回は清水港で釣った大型のクロダイを美味しく食べるために必要な下処理と調理法を紹介します。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:杉本 隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

その他 レシピ

熟成クロダイの和風カルパッチョ

熟成させたクロダイはお刺身でも加熱調理でも美味しく食べることができますが、今回はお刺身をアレンジした和風カルパッチョを紹介します。

材料

☆オリーブオイル:ポン酢 2:1
☆塩こしょう       少々
☆タマネギ        4分の1
☆チューブにんにく
チューブしょうが               各3cm程度
小ネギなどの薬味     適量
クロダイ(3枚卸し)

レシピ

1,クロダイは、お刺身用のサクを作る。

臭いと噂の港湾部居付きクロダイを美味しく食べる方法 『熟成』がキモサクをつくる(提供:WEBライター・杉本 隼一)

2,あれば脱水シート(弱吸水タイプ)で30分から3時間ほど脱水させるとさらに美味しく仕上がる。

臭いと噂の港湾部居付きクロダイを美味しく食べる方法 『熟成』がキモ脱水シートがあれば尚良い(提供:WEBライター・杉本 隼一)

3,脱水が完了したら、皮を引き、やや厚めに切り分ける。

臭いと噂の港湾部居付きクロダイを美味しく食べる方法 『熟成』がキモカルパッチョ用に刺身で食べやすいサイズに切る(提供:WEBライター・杉本 隼一)

4,タマネギは、薄切りにして水にさらしておく。
5,☆を全て混ぜる。
6,クロダイをそぎ切りにして皿に盛り、水を切ったタマネギを乗せる。
7,合わせた☆をかけて完成(お好みでネギなどを乗せても美味しい)。

臭いと噂の港湾部居付きクロダイを美味しく食べる方法 『熟成』がキモタレと薬味を添えれば完成(提供:WEBライター・杉本 隼一)

きちんとした処理をして、オリーブオイルなどで味付けすれば、臭いイメージがあるクロダイが驚くほど美味しくなるので今まで敬遠していた人も1度試してみてはいかがでしょうか!

<杉本 隼一/TSURINEWS・WEBライター>