ショアジギングで55cmサゴシ 100均ジグにヒット【島根・美保湾】

ショアジギングで55cmサゴシ 100均ジグにヒット【島根・美保湾】

2020年の幕開け。正月休みを利用して、山陰へと釣りに行って来た。場所は島根半島東部エリアに位置する美保湾と汽水湖の中海。狙いはデイゲームでのシーバスとサゴシ、サワラだ。

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:Kouta_Ochai)

アバター画像
Kouta_Ochiai

釣り、音楽、スケボーを愛するソルトアングラーです。大阪や島根でシーバス、ジギングをやっております。

×閉じる

ソルトルアー ショア

3日目も美保湾でショアジギングリベンジ

ショアジギングで55cmサゴシ 100均ジグにヒット【島根・美保湾】美保湾の風景(提供:WEBライター・Kouta_Ochai)

前日と同様、明るくなり出したタイミングで鳥山が発生し、ボイルも出ている。すると手前30m付近でボイル起こった。すぐさまジグをキャストし、一発でヒット。途中テンションが抜ける感じのサゴシ独特のファイトを楽しみながら、上がってきたのは55cmのサゴシだ。

周りでは25cm程のサバ祭り。フォール中にサバがガンガンアタってくる。ただサゴシは周りでも数本しか上がっていない状況だった。

ショアジギングで55cmサゴシ 100均ジグにヒット【島根・美保湾】サバはガンガンヒット!(提供:WEBライター・Kouta_Ochai)

3日目の釣果は、サゴシ一本とサバを数本釣り上げ終了。昼からはウェーディングでシーバスを狙うもノーフィッシュで正月釣行を終えた。

ヒットジグは100均ジグ!

ショアジギングで55cmサゴシ 100均ジグにヒット【島根・美保湾】100均ジグ(提供:WEBライター・Kouta_Ochai)

今回の釣行では、ジグをカスタムしてみた。使用したジグは、100円均一ショップで買える『ジグロック』。フックとスプリットリングを交換し、塗装も弱いので、クリアスプレーを2度塗りで簡易コーティングを施した。後は、フロントにもアシストフックを装着。

私はサゴシ狙いの時は、サゴシに切られることも多いため、コスパ重視でいつもこのカスタムジグを使用している。

今後の展望

島根半島東部エリアの今後は、サゴシにおいては真冬から春にかけて、アベレージも60cmオーバーの腹パンボディの個体が釣れるだろう。脂も最高に乗っていてまさに極上の魚といったところか。

シーバスに関しては、今年は例年に比べると一ヶ月程遅いかも知れない。中海、境水道エリアではポツポツデイゲームでのシーバスは釣れているので、開幕まであと少しといったところか。みんな大好きカタクチイワシが接岸すれば、毎年の恒例であるシーバス祭りが始ってくるだろう。

今年の正月釣行はシーバス、サゴシ共にまさかの激シブだったが、釣り物が少なくなる真冬に狙えるターゲットが豊富なのも、島根のポテンシャルの凄さを感じる釣行であった。

<Kouta_Ochai/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
美保湾