『マイカメタル』船で本命51杯竿頭へ いよいよシーズン突入【敦賀】

『マイカメタル』船で本命51杯竿頭へ いよいよシーズン突入【敦賀】

今年も待ちに待ったマイカシーズンがいよいよ開幕を迎える季節到来。ゲーム性が高く、掛けて楽しい、食べて美味しいマイカの『イカメタルゲーム』に痺れを切らして友人のムクさんと参戦。さっそく7月1日に福井県敦賀市色浜出船のイカメタル船泰丸に予約を入れアクションズに乗船することにした。泰丸は昨年8月30日にマイカ100ハイを超え、初の竿頭を飾った船でもあり様々な好釣果に出会わせて頂いている相性の良い船だ。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:webライター・渡辺宗平)

アバター画像
渡辺宗平

4歳から竿を握り、夏は鮎に没頭。ソルトの魅力にもハマり、年中様々なフィールドに立つ。「人よりも多く釣る」を目標に日々勉強中。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果は竿頭!

「お疲れ様でした」の合図で納竿となり数を数えると51ハイで、この日の竿頭となった。友人のムクさんは35ハイとイカメタル2年生にしては上出来の釣果だった。

『マイカメタル』船で本命51杯竿頭へ いよいよシーズン突入【敦賀】筆頭記念にハイチーズ(提供:WEBライター・渡辺宗平)

今日の振り返り

集魚灯が効き始めてからプチラッシュに入り、手返しよく友人とタナをこまめに探りながら数を伸ばすことができた。だんだんとイカもスッテのカラーに飽きてくるので同じ色を使わないように次なる当たりカラーを探しこまめにスッテを交換しながら数を稼げた。

釣れなくなると深タナに冒険したくなるが、船長のアドバイスを守り我慢することが大切。

是非ともこれから本シーズンに突入し、調子が良い時には3桁超えを目指せるマイカメタルゲームに出掛けてみてはどうだろうか。

優しくフレッシュな船長と皆さんで暖かくお出迎えをしてくれる泰丸に是非。

<渡辺宗平/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
泰丸(たいまる)
エリア:敦賀エリア
出船港:色ヶ浜港

『マイカメタル』船で本命51杯竿頭へ いよいよシーズン突入【敦賀】