バスフィッシングでゴーマル御用 泣きの1投でヒット【宮崎・綾南ダム】

バスフィッシングでゴーマル御用 泣きの1投でヒット【宮崎・綾南ダム】

GW真っ只中の5月4日、南国のビッグバスレイク宮崎県小野湖(綾南ダム)に釣行した。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ブラックバス

泣きの1投が!

その後、周辺のエリアを回るもバイトなくボートランプに戻りながら、「私はボウズかぁ…」と、スロープ前で泣きの1投にドラマは起こった! ブルーギルのようなバイトと重量感から楽勝と寄せてきた魚はボートギワから物凄い潜水を始め、ドラグがドンドン引き出されていく。

間違いなくビッグバスという確信、そして当日ラストチャンスであることから慎重に慎重を重ねバスが止まるまで必死で耐えること数秒、徐々にバスが力尽き、水面に浮いてきた。

緊張に包まれる中、浮いてきたバスは太田さんのネットに無事収まった。先ほどのバスより小ぶりではあるが50cmに迫るナイスコンディションのメスバスであった。

バスフィッシングでゴーマル御用 泣きの1投でヒット【宮崎・綾南ダム】泣きの1投で!

まとめ

4月、5月はプリスポーン、ミッド、ポストなどさまざまなバスが混在するシーズンである。

産卵に絡むバスはシャローに上がってくる反面、神経質でとても賢く釣るのが難しくなるシーズンともいえる。

5月も後半にもなると条件の良いストラクチャーとしてインレット、立ち木、ゴロタエリアやテトラ、倒木など効率良く捕食できるスポットにデカいバスが陣取る。

ただ卵を産み終えたバスや稚魚を育てたバスは体力的に劣っているため、遊泳力に乏しく吸い込みも弱々しい。この時期のバスは移動距離が少なく、動きが遅いため、捕食しやすいエビやハゼ系のベイトに依存するバスが多く見られる。

アプローチで大切なのは正確なキャストとルアーのスピード。ノーシンカーリグやキャロライナリグ、スモールラバージグなどのスローなアプローチでバスに食わせる間を与えてあげることが好結果に繋がることも多い。

バスの状態に合わせたスポット、アプローチがこの時期に好釣果を生みだすことに大きく関与しているため、バスの食べやすいターゲット、その生物が好む場所などを考えて釣りを行おう。

小野湖のレギュレーション

小野湖を利用する際は遊漁券が必要となる。最寄りの釣具店または河野酒店で購入できる。

また、湖面全域船外機の使用が禁止されており、動力はバッテリー仕様のエレキモーターのみとなる。

今後の環境・野鳥の保全からゴミは持ち帰りクリーンな釣りを楽しみたい。

<週刊つりニュース西部版 村上貴彦/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
綾南ダム
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年5月31日号に掲載された記事を再編集したものになります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。