市販の5つの消臭スプレーで釣りウェアの臭いが取れるかやってみた

市販の5つの消臭スプレーで釣りウェアの臭いが取れるかやってみた

釣りで使ったウェアってみなさんどうしてますか?汚れも気になりますが、エサや釣り上げた魚の匂いはそのまま放置する気にならないもの。今回は、市販の消臭スプレーで実験してみました。

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 TSURI JOY

ウェアの臭い対策

釣り用のウエアの臭いは気になりますか?家族に車のなかが生臭いなんて言われたことありませんか?クーラーボックスやバッカンは洗えますが、ウエア類はジャブジャブ洗うわけにいかないものが多いですよね。

レイン系は洗うほどに防水・はっ水の効果が落ちていき、防寒着はクリーニングに出さないといけないものもあります。しかし、毎回クリーニングに出していたら、釣りに行くための資金が削られてしまいます。

そこで、汚れは拭き取って、魚の臭いには消臭スプレーを使ってみるのはいかがでしょうか。ドラッグストアなどでよく見かける消臭スプレー、各メーカーからいろいろなものが販売されていますが、どれが効くのかわからなですよね。どれも同じ効果ならは、安いものでかまわないですし…。と、いうことで実際に比べてみることにしました。

消臭スプレーで実験

LTアジ釣りで使用したコマセ(魚のミンチ)の臭いを付けた、新品のタオルを5枚用意。臭いの判定をするのは、TSURIJOY新聞制作を見守ってくれていた女性5人です。

まず、全員にそれぞれのタオルにコマセ臭がすることを確認してもらいます。そのあとに、各消臭スプレーを散布して1時間待ちます。どれかわからないようにして、臭いの変化を5段階評価してもらいました。なお、臭いがない場合は0、コマセ臭がそのままの場合は5として採点します。

市販の5つの消臭スプレーで釣りウェアの臭いが取れるかやってみたコマセの臭いは消えるのか?

①布の匂い消し

近所の100円ショップで購入。無香料で少しラベルも曲がっていたりするものもありました。気になっていましたが、購入したことはなかったので、この価格で効いたらうれしいですが…。

市販の5つの消臭スプレーで釣りウェアの臭いが取れるかやってみた布のにおい消し

②イオンの力で魚消臭スプレー

インターネットで気に なったもの。無香料で、対象が魚の臭いなので、期待大ですが、衣類に効くのかは不明。

市販の5つの消臭スプレーで釣りウェアの臭いが取れるかやってみたイオンの力で魚消臭スプレー

③釣り臭シュークリア

昨年のフィシングショーでもらったもの。使ってみようと思いながらも、そのまま眠っていました。古くなってしまったので、期待は…。

市販の5つの消臭スプレーで釣りウェアの臭いが取れるかやってみた釣り臭シュークリア

④ファブリーズダブル除菌

言わずと知れたファブリーズ。これを欠かすわけにはいきません。しかし、無香料が見つけられなかったため微香という点は有利に働いてしまうかもしれません。

市販の5つの消臭スプレーで釣りウェアの臭いが取れるかやってみたファブリーズダブル除菌

⑤NULLA( ヌーラ )

こちらもインターネットで見付けました。体臭に効果抜群のものとのこと。さて、これが魚の臭いにどれだけ効くのか楽しみです。

市販の5つの消臭スプレーで釣りウェアの臭いが取れるかやってみたNULLA

次のページで結果発表!