トップウォーターのナマズゲーム 水面炸裂バイトで60cm超え連発

トップウォーターのナマズゲーム 水面炸裂バイトで60cm超え連発

いよいよ春本番。海の方は風が強かったりでなかなか釣りにならない日が多かったため、これから始まるナマズゲームへ数日短時間釣行してきた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

ナマズゲームの心得

これから最盛期を迎えるトップウォーターのナマズゲーム。近場で短時間でも楽しめ、何といってもトップに出たときのドキドキ感はやみつきだ。ここでナマズゲームを楽しむ上での私なりの心得を紹介したい。

トップウォーターのナマズゲーム 水面炸裂バイトで60cm超え連発マスト用意したい

フックは全てバーブレスに。ランディングしたナマズは暴れるため、しっかりとしたフィッシュグリップやプライヤーは必須だ。

フックを外すときは必ずフィッシュグリップでつかんでプライヤーでフックを外そう。不意に暴れて手などに刺さると危険。

またランディング時はラバーネットを使用することをオススメしたい。
抜き上げ時にロッドの破損や掛かり所によってはルアーが外れて飛んできたりと、危険も回避できる。

さらにナマズへの負担も軽減できる。周りに草などない場合は、アスファルトやコンクリートの上に直接置くのではなく、メジャーシートなどなるべくナマズに傷がつかないように心がけたい。

<週刊つりニュース中部版 APC・森田義崇 /TSURINEWS編>

▼この釣り場について
日光川水系の水路
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年4月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。