エリアトラウトのちバーベキュー 29人でポンド貸し切り【大阪府】

エリアトラウトのちバーベキュー 29人でポンド貸し切り【大阪府】

ルアーでトラウトを楽しんだ後はみんなでバーベキュー!今回で7回目を迎える「トモチンのトラウトBBQカップ~スプーンで釣っちゃう?それとも食べちゃう?~」が4月14日に大阪・千早赤阪村の千早川マス釣り場で開かれ参加してきた。

大阪符のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

いよいよお楽しみBBQ

12時に釣りタイムが終了すると、そのまま各自がキープしたニジマスを持ってバーベキュー会場へ。ここで検量のち、バーベキューで塩焼きにして食べるニジマスを捌く。その間に火を起こす班やその他各自が持ち寄った食材を調理する。火が起こればまずはニジマスを焼いて皆がほおぼる。

釣って食べて…を地でいくスタイルのイベントなのだ。

エリアトラウトのちバーベキュー 29人でポンド貸し切り【大阪府】ニジマスをほおばる

バーベキューでは肉や野菜はもちろん用意しているが、好意で各自が持ち寄ってくれたのはおでんや自家製パン、ご飯(飯ごう炊さん)、イチゴサンドなどなど、肉を焼く前にすでにお腹がいっぱい状態。

プレゼント交換会

バーベキューが一段落するとようやく順位発表!29人の参加者全員にプレゼントが当たるのはもちろんだが、このイベントでは事前に受け付けで各自が配られる入漁券に番号が書いてある。順位発表は29位からだが、順位の発表を受けた人がクジを引き、そのクジに書いてある番号の入漁券を持った人が持ってきてくれているプレゼントが当たる…といういわば、プレゼント交換会なのだ。

エリアトラウトのちバーベキュー 29人でポンド貸し切り【大阪府】誰に何が当たるか

結局、今回も上位はイワナやブラウントラウトなど、大型種を釣った人が並んだ。次回こそは大型種を釣って上位に食い込みたいなあ…との思いを胸に、夕方まで続いたトラウト&BBQは解散となった。

エリアトラウトのちバーベキュー 29人でポンド貸し切り【大阪府】当日の参加者

千早川のトラウトは春を迎えて、かなり活性の上がってくる時期に差し掛かっており、これから連休、そして5月と非常に楽しいシーズンを迎える。

ルアーでのトラウト狙いだけではなく、エサ釣りでも簡単に釣れる季節。新緑の中でのんびりとマスを相手に家族やグループで楽しみに出かけてみてはいかがだろうか。

<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>

▼この釣り場について
千早川マス釣り場

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。