チョクリ(鯛サビキ)仕掛けで本命マダイキャッチ【三重県・丸安丸】

チョクリ(鯛サビキ)仕掛けで本命マダイキャッチ【三重県・丸安丸】

伊勢湾伝統釣法のウタセマダイが大半だが、エビが生かせない真夏と捕れない真冬はシーズンオフになっていた。ところが、タイラバで真冬に好釣果を出している船を紹介してもらった。それが三重県鳥羽市小浜から出船の丸安丸。船外機の機動性を生かして島しょ部の水道やシャローを攻めまくる。冬でも深場に落ちず、水温の低い浅場で果敢にエサを取るマダイ。うまいに決まってるやん!!

三重県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ラストに70cmマダイ

朝から頑張って船長のアドバイス通りにリールを巻き続けた初挑戦者が、ラストに大仕事をやってのけた。

立たないロッド、滑るドラグ、時間をかけて慎重にやり取りして、浮上させたのは70cmをわずかに切る文句なしの雌の大ダイ。

チョクリ(鯛サビキ)仕掛けで本命マダイキャッチ【三重県・丸安丸】見事初タイラバで70cmオーバー

やんや、やんやの祝福で、うれしそうな表情を見ると、こちらまで幸せな気分にさせてもらった。

この1匹で沖上がりとなり、再戦を誓って帰港した。

<週刊つりニュース版 APC・峯卓 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について
丸安丸
出船場所付近表示
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年4月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。