飼育開始の重要ポイント『水合わせ』 今日からメダカを飼う(第4回)

飼育開始の重要ポイント『水合わせ』 今日からメダカを飼う(第4回)

お家で水槽を始めてみたい人におすすめなのが「メダカ」。この魚は比較的に丈夫で、アクアリウム初心者にも非常にオススメです。前回の記事「メダカ水槽をカッコよく設置する5つのコツ 注意点も解説(第3回)」でメダカを飼う水槽の設置やレイアウトについて解説しました。いよいよメダカを購入し、水槽に投入します。今回はそのための手順や注意点などをご紹介します。

TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

まとめ

飼育開始の重要ポイント『水合わせ』 今日からメダカを飼う(第4回)出典:Pixabay

ゆっくりと水合わせをすることで、魚への負担をかなり減らすことができます。時間を掛けて丁寧にお迎えしてあげましょう。

さぁここからメダカとの共同生活がスタートです!

しっかりと愛情を注いであげてましょう。

今後もエサやりや水替えなどのメンテナンス方法などもお伝えしていく予定です。

お楽しみに!

以前の記事はこちらから

意外と知らないメダカの生態を解説 今日からメダカを飼う(第1回)
5,000円で揃えるメダカ飼育に必要なアイテム5選(第2回)
初心者でもカッコよく作れる水槽のレイアウトのコツを紹介 (第3回)

<近藤/TSURINEWS・サカナ研究所>

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。