足漕ぎカヤックフィッシングでワカサギ123匹【山梨・河口湖】海釣り派もハマる面白さ!

足漕ぎカヤックフィッシングでワカサギ123匹【山梨・河口湖】海釣り派もハマる面白さ!

普段は海でのカヤックフィッシングに親しむ筆者が、知人の提案をきっかけに初めて湖でのワカサギ釣りに挑戦。カヤックで出艇できる場所探しや道具の準備、釣法の研究を経て迎えた初釣行の様子をレポート。足漕ぎカヤック「アウトバック」での実釣体験と、ワカサギ釣りならではの魅力も紹介します。

カヤックフィッシング入門時の不安を全て解消!『カヤック特集』を読む

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・福永正博)

アバター画像
福永正博

横浜在住。東京湾でカヤックシーバスをメインに、季節や天候により色々な魚を狙っています。読んだ方がワクワクするような記事を目指します!

×閉じる

ワカサギ釣り 淡水の釣り

河口湖へリベンジ釣行

衝撃的なボウズをくらった初釣行から1ヶ月ほど。その間、「また河口湖まで行って、ゼロ匹で大渋滞にハマったらヤダなぁ」と弱気モードに突入していました。

手堅く東京湾奥のシーバス達に癒してもらおうとしても、これまたボウズをくらう日があり、ますます意気消沈することに。今年の釣りはずっと暗雲に覆われたかのよう。

ですが、このまま引き下がるわけにはいきません!「この呪縛を解くにはワカサギを釣るしかないのだ」と、よくわからない理屈で自分を説得し、ホビーカヤック・アウトバックを積載して、もう一度因縁の地、河口湖へ向かうことにします。

足漕ぎカヤックフィッシングでワカサギ123匹【山梨・河口湖】海釣り派もハマる面白さ!カヤックを車載して河口湖へ(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

湖一周を覚悟で挑戦!

意地でもワカサギを釣りたい第2ラウンドは4月5日。「河口湖を一周してでも、ワカサギの群れを見つけるまで漕ぎ続けるぞ!」と覚悟を決め、汗をかかないように前回よりも薄着でホビーカヤック・アウトバックに乗りこみます。

とはいえ、無闇に移動ばかりしても体力がもたないので、まずは迷惑にならない範囲でドーム船の近くに行き、どうにか最初の1匹を狙います。

釣果情報が良好なドーム船のおこぼれを狙っていく他力本願な作戦ですが、この際ズルいとかカッコ悪いとか気にしていられません。

まさかの1投目でワカサギヒット

出艇してから300mほど漕いで、河口湖大橋の下にあるドーム船付近に到着です。手始めに、オモリの重さが合っているか仕掛けを落としてチェック。オモリは9gで大丈夫だと確認しました。

そして、「よし、ここからが本番開始だな」と意気込んで仕掛けを回収してくると……なにやらキラリと光るものが⁉︎

「あっ、釣れてる……。」

なんとも呆気なく、アタリを感じることもなく、待ちに待った記念すべき1匹目は釣れたのでした。

足漕ぎカヤックフィッシングでワカサギ123匹【山梨・河口湖】海釣り派もハマる面白さ!初めて釣れた記念すべき1匹目のワカサギ(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

過程はどうあれ、ようやく待望の1匹に出会うことができ、うれしいというよりもホッとした気持ちを噛み締めながら、しばし小さなワカサギの姿を観察。

カラバリで釣れる

7本のハリのうち一番下に掛かっていることから、ワカサギは湖底付近にいたと推測され、エサ無しの状態だったことからカラバリ(空針)でも釣れることが確認できました。

カラバリで釣れたのは朗報です。なにしろ、たくさんのハリにひとつずつエサを付けるのは大変なので、ワカサギ釣りをするにあたって面倒だなぁと感じていた部分だからです。

ワカサギ連発で100匹超え!

用意してきた紅サシは、ニオイで魚を誘うため一番上のハリだけに付けて、手返し重視のカラバリ仕掛けを落としていきます。

オモリが着底したら、スッと竿を持ち上げて誘いのアクション、5秒くらいストップして食わなければまた誘って……。すると、ピクピクとしたアタリがあり、一度に4匹掛かってきました! これこれ! これぞイメージしていたワカサギ釣りの光景ですよ!

足漕ぎカヤックフィッシングでワカサギ123匹【山梨・河口湖】海釣り派もハマる面白さ!4連掛けを達成!(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

最初に来たポイントにワカサギの群れが固まっており、ホビーカヤック・アウトバックを漕ぐ必要がなく、「薄着で来ちゃったから寒いなぁ」と後悔するほど。仕掛けを落とせば必ずアタリがある状況で、みるみる活かしバケツはワカサギ達でにぎやかに。

前回のノーフィッシュは一体何だったのか……。よほど運が悪かったのだと思うしかありませんね。

足漕ぎカヤックフィッシングでワカサギ123匹【山梨・河口湖】海釣り派もハマる面白さ!順調に釣果を伸ばしていく(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

あとで正確に数えてみると、合計123匹の釣果でした。午後から風が強くなったため、早めの納竿となったのが残念でしたが、初めて(2回目?)にしては上出来ではないでしょうか。

足漕ぎカヤックフィッシングでワカサギ123匹【山梨・河口湖】海釣り派もハマる面白さ!この日の釣果はワカサギ123匹(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

ワカサギ料理も堪能

そして、帰宅後はワカサギ料理にも挑戦しました。ザルに入れたワカサギに塩をまぶしてヌメリをとり、お腹を押して中のフンを出して下処理します。1匹ずつ捌く必要がないので、そんなに手間ではありません。

足漕ぎカヤックフィッシングでワカサギ123匹【山梨・河口湖】海釣り派もハマる面白さ!ワカサギを塩で揉んでヌメリ取り(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

衣を付けて、定番の天ぷら……のつもりが魚のサイズが小さいのでかき揚げ風になってしまいましたが、どうにかこうにか料理が完成しました。

ワカサギ釣りの醍醐味のひとつである「食べる楽しみ」も堪能できたところで、今回のチャレンジ「カヤックワカサギ釣り in 河口湖」は無事完了です。

足漕ぎカヤックフィッシングでワカサギ123匹【山梨・河口湖】海釣り派もハマる面白さ!ワカサギのかき揚げ(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

カヤックフィッシング入門時の不安を全て解消!『カヤック特集』を読む

あなたの釣りライフが変わる!『カヤックフィッシング特集』を読む

次のページで使用タックルを解説!

「釣り好き歓迎」求人情報求人情報を掲載希望の方はコチラ

さらに求人情報を見る
さらに求人情報を見る