新潟沖の冬のタイラバ釣行でマダイ爆釣!【光海丸】早上がりも2人で15尾キャッチ

新潟沖の冬のタイラバ釣行でマダイ爆釣!【光海丸】早上がりも2人で15尾キャッチ

1月の新潟沖・光海丸では、ヤリイカ釣りや泳がせ五目が楽しめ、スルメイカを餌に青物や大型アラも狙えます。タイラバも人気で、今年はマダイの好釣果が期待できるとのこと。1月初めに実釣すると、開始早々40cmオーバーの甘鯛が2匹浮上し、マダイも乗っ込み状態の釣れ具合に。悪天候で早上がりとなるも、Zさん9枚、自分6枚のマダイをキャッチしました。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

オフショア ソルトルアー

急な天候悪化で納竿

中盤を過ぎたあたりから波、雨、ウネリが強くなり、釣りが不能状態に。ギリギリまで頑張ってみましたが、船でお祭りが勃発。船長は渋々でしたが「上がりましょう」と沖上がりを決めます。

新潟沖の冬のタイラバ釣行でマダイ爆釣!【光海丸】早上がりも2人で15尾キャッチお土産確保(提供:TSURINEWSライター荒木清)

結構釣れていたので、満足の釣行となりましたが、これで天候が良ければと思うと、どれだけ釣れていたのかと思う次第です(笑)。

Zさんは船頭の9枚を釣り上げる

この日の船頭はZさんの9枚で自分は6枚と3枚の差を付けられてしまい、まだまだだなと思う次第です。

新潟沖の冬のタイラバ釣行でマダイ爆釣!【光海丸】早上がりも2人で15尾キャッチ9枚確保(提供:TSURINEWSライター荒木清)

釣れた鯛を見ると中には黒くなっている魚体もいたため、乗っ込みが近いものと感じた次第です。

<荒木清/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
光海丸
出船場所:間瀬港