11月3日(日)心地よい秋晴れ空模様はハクレン日和で埼玉県戸田市の荒川へ再度大物ハクレン希望で釣行。数日前の様な爆釣を夢みたがまさかの希望通りに『ツ抜けにメーターオーバーハクレン手中』と大満足できた釣行をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
ハクレン釣りのタックル
竿はプロマリンブルーベイ磯3号にリールはダイワクレスト5000番・6000番を使い、ミチイトはサンラインクインスタ―14号・サンラインクインスタ―8号の2タックルそれぞれにチヌウキ(キザクラ)を通しサルカン止め、ハリスは同ライン1本針仕様でハリはがまかつ鯉針20号にマッシュポテトを針サイズに付けて準備完了。
今回は2タックルとも号数を上げてさらなる大物希望で挑むことにした。
3日前に爆釣
10月31日(木)釣行時はまさかの7尾本命にヘラブナ3尾の爆釣を味わえたこともあり調子に乗ってサンデーハクレン釣行へ来てみることにした。私的に同地到着早めの7時30分に来てみるとびっくりですでに多数のハクレン師に多魚種狙いの方々多し。
先行者の方に邪魔にならないように下流よりのポイントへ釣座確保だ。土手から降りる間で今日はどうなるんだろう?と不安と期待が入り混じる。
3投目で本命ハクレンヒット
さて私も釣り開始すると3投目で消込み!アワセが決まり早々に本命ハクレンゲットとなり私もびっくりだがいきなりお声がけされニコニコで写真撮影する。サイズは83cmとレギュラーだがとにかく即釣れしたことが嬉しくいつもどおり優しくリリースだ。
ヘラ師の会話を聞いていると厳しいらしいがハクレンにはいいようでウキにサワリがすぐに戻ってきた。そしてサワリからのアタリに反応して2回目のハクレンバトルに突入だ。
ハクレンが連発
2尾目はなかなか引きが強く3人組グループが声を掛けてくる。「大きいですね!ハクレンですか?」と私も笑顔で応えと取り込み計測すると94cmとなかなかサイズである。
会話を楽しみつつ私も釣座に戻り2投目でウキがゆっくり沈んでいくアタリに合わせると本命!嬉しい連チャンで今度は76cmと可愛らしいサイズ感だ。
周囲も連続ヒット
調子よく釣果を重ねていくがベテランハクレン師の方も竿を調子よく曲げられていた。私も周囲の釣りを拝見しつつ4尾目が釣れたがそれにしても今日は非常に掛けやすいアタリが多い。これはひょっとして爆釣チャンスではないかと期待度MAXな1日になるかも。